見出し画像

『心が壊れる』とはどういう状態なのか

お久しぶりです。チー牛大盛です。

最近、”Apex”が楽しすぎて、またやり始めてる29才です。
(知らない人のために説明すると、”Apex”とは、キャラを使って、銃を使って、敵をバッタバッタと倒すバトロワシューティングゲームのことです。)

久しぶりにやる”Apex”ってやっぱ神ゲーよなw

うつの影響で情報処理能力が落ちた自分に凹んだ話。

”Apex”やってて感じたことなんだけど、”Apex”って『情報量の多いゲーム』で、キャラのアビリティから、弾薬や武器の装填、体力ゲージ、リング収縮、漁夫の介入と、数秒で目まぐるしく展開が変わるゲームであるのは間違いない。

(ゲーム知らない人、専門用語ばっかですまんw)

”うつあるある”だと思うけど、うつの人は『情報処理能力が極端に落ちる』というのがある。普通に仕事してる健康な人に比べて、ひどい人だと情報処理能力が1/10~2/10ぐらい落ちてると思う(体感的に)。

自分が実際にあったわかりやすい例でいうと、

うつで寝込んでいたときに、ふと”たけのこの里”を食べたくなって、スーパーに買いに行ったことがあった。で、お菓子の棚があるコーナーに着いて、たけのこの里を探してたら、ちょっとめまいがして、気持ち悪くなった。そして、結果的に”たけのこの里”を見つけるのが3分以上かかってしまった。

何が言いたいかというと、お菓子の棚にある色とりどりのお菓子達のパッケージの”色”、”デザイン”、”文字”の情報の刺激が強すぎて、自分の脳が処理しきれなくなってしまったということ。

そんな経験自分も初めてだったし、たけのこの里を探すのに3分以上かかったことに、当時そこそこ凹んだ。

普通の健康な人からしたら、そんなの動作のないことで、数十秒もかからずできてしまうことだと思う。でもそんな些細なことですら、うつの人間にはキツくなることがある。


『心が壊れる』とは、『心の複雑骨折』のようなもの

うつになる前の自分は、完全にうつのことを甘くみていた。

会社をやめた後も、寝込んでいたけど2~3ヶ月あればまた元気な自分に戻るだろうと高を括たか くくっていた。

正直に言います。ここまで5年かかりましたw。

5年ですよ。5年。冗談じゃないっすよマジで。
小学生1、2年だった子が、ほぼ小学校卒業してますからねw。

これは実体験から言えることだけど、

『一度壊れた心は、元に戻るまでに、とてつもなく膨大な時間がかかる』

ということ。

ここで言う『心が壊れる』というのは、『心が折れる』とはちょっと違うと個人的に思っている。

誰しも、心が折れる経験ってある。志望校に受験で落ちたとか、めちゃくちゃ好きな人から振られたとか。

健康な人であれば、毎日普段どおりに生活しながら、別の楽しいことしてるとまた自然と意欲が湧いてきて、また恋愛したり、仕事したりできる。

『心が壊れる』っていうのは、その『心が折れる』という状態の更に深刻な状態で、”心の複雑骨折”みたいなものだと思っている。

そこまで心が折れると、朝起きることができない、部屋を片付けることができない、など普段の生活すらまともにこなすことができなくなってしまう。つまり、うつ状態となる。

そして、心の複雑骨折になるパターンとして、

  1. 心が折れるような出来事が同時期に複数起こる(受験の失敗、大きな失恋など)

  2. 長期間、強いストレスが溜まる環境に居続ける(パワハラがある劣悪な環境など)

があると思っている。

だから、外見そとみからはわからないかもしれないけど、人それぞれ深刻度が違っていて、うつの世間のイメージである”心の風邪”程度で済んでる人もいれば、”心の複雑骨折”を起こしてる人もいるということ。それを個人的にもっと多くの人に知ってもらいたかったんよな。


〔補足〕
うつの症状には「軽症」→「中等症」→「重症」と3段階のレベルがあって、”うつの症状の重さ””治るまでの期間”も人それぞれ違う。

実際のところ、心療内科に行くとアンケートと絵のテスト(あなたの好きなように1本の木を描いてください。というやつ)をやる。その後、医師と面談した後に、その人の診断結果が出る。ちなみに自分は「中等症程度」だったわ。


《最後に》

なんで今このブログを書こうと思ったというと、今年の春は、ここ数年間の春と、ちょっと違うなって感じていて。いつもより心が軽くなったというか、抜けた感があるというか。(暖かくなってきたことも関係あるかもしれん)

それを感じたのが4月14日ぐらいで、”Apex”を夢中になってやってたら、ふと「あぁ、人生が詰んでた状態から抜けた感があるなあ」って感じたんよ。

だから、気持ち的にも余裕が出てきたからこそ、過去の自分の体験談や感じたことを書きたくなったのかもしれん。わからんけど。

そんなところで、今日はここらへんで終わりにします。
それでは、また!w








最後まで読んでくれてありがとおおおおお!!!よければ、、よければ、、、、ぜひスキ・フォローしてもらえるとありがたいです🙏

noteのモチベが爆上がりするボタン👌 いわゆる『投げ銭』機能です。大切に使わせていただきます。