見出し画像

初めましてと自己紹介


初めまして!
トラベルライターの𝐶ℎ𝑖ℎ𝑖𝑟𝑜です✨


普段はInstagramで活動していますが、
旅で得た素敵な経験や気づき、
お役立ち情報をもっとシェアしたい!と思い
noteを始めました📒

noteではInstagramで書ききれないことは
もちろん、自分が感じたこともたくさん表現できるので今から投稿が楽しみです☺️

今回は初めての投稿なので
自己紹介と、今後どんな投稿をしていくのかということをご紹介していきます✨


よろしくお願いいたします☺️

バリ島での空中ブランコ


◾️自己紹介


私は元々、医療従事者として総合病院やクリニックで働いていていましたが、
今はトラベルライターとして世界を旅して気づいた暮らしのヒントや、旅行者目線でのリアルな情報を発信しています🌿

トラベルライターになった経緯も色々あり‥

小さい頃から生きづらさを感じていて、
何かと悩みを一人で抱え込みやすい性格だったので、新しい価値観に出会ったり自分を表現することを自然と好んでいたのかもしれません。


前の職業柄も含めてもともと健康に興味があり、
健康オタクです🌿


以前行った台湾では、医食同源や養生という日常に健康で美しくなる習慣が根付いていました。

それがまた面白くて‥!とても役に立ち日本でも活かせる内容なのでこの記事も書いていきます✨




◾️初めての海外旅行

初めて海外に行ったのは大学4年生のとき、
イタリアとバチカン市国に行ってきました。

水の都、ヴェネチア



当時のツアー代金は、
ミラノやローマ、フィレンツェなど
イタリアの名所を8日間巡って16万円!

燃油サーチャージを含めても20万円以内でした、

今では考えられませんよね😂破格!

国家試験1ヶ月を切っていましたが、
ツアー代金が激安なのと
「今行かなかったらもう行けないかもしれない」という謎の強い思いで、
国試対策本とともに飛行機に乗り込みました📚
(ちなみに機内では全く対策本を読まず、ただの荷物に笑)

昔から後先をあまり考えない図太い神経と
謎の行動力だけはあるのです🤣

当時はまだ世界の暮らしや食事に興味はなく、
なんとなく昔から憧れていたイタリアに行ってみたいという夢だけで行ってみましたが、
実施に行ってみて街の美しさに感動!

ベローナの街


食文化の違いや、歴史ある街並みを
始終楽しんでいました。



特に感動したのはヴェネチア。
「世界にはこんなに素敵な街があるんだ」と目と心をキラキラさせたことは今でもよく覚えています。



それからは世間は流行病でいろいろあり、
私の人生も色々あり‥


今年は3ヶ月に1度ほど海外に行っています。

行った国は

・エジプト
・トルコ
・台湾
・香港
・シンガポール
・バリ島(インドネシア)


どこの国もたった数日間という短い滞在でしたが、今後長い人生に大きな大きな影響をもたらす
素晴らしい時間を過ごせました✨

にしても、自分でもよく分からん人生を
歩んでいるなとつくづく思います、ほんまに笑



◾️私の好きな旅

海外旅行に行ったら
観光名所を見たりするのももちろん好きですが、
それ以上に世界の暮らしをのぞいたり、
その土地の美味しいものを食べるのが好きです。


その辺を散歩したり、
ローカルなお店でご飯を食べたり、
現地の方とコミュニケーションをとったり‥
現地の暮らしを垣間見る旅の仕方がわくわくします。

少し長く滞在して、暮らすように旅するのも憧れ。

バリ島で食べたナシチャンプル。世界にはこんなに美味しいものがあるのかと感動、
出会えて良かった料理の一つです。



また、旅先で出会った人と色々話すのも好きです。

先日、バリ島に行った時、たまたま同じ船に乗り合わせた日本人と仲良くなり、
しょうもないことから旅や人生についてまでたくさん話しました。

人と出会うことでご縁のありがたみを感じたり、
何より人と話すことで、選択肢や価値観が広がります。
普通に生活していたら出会わない方と出会えるのは旅の醍醐味。


旅での出会いほど、一期一会という言葉が似合うものはないと思っています。
何気ない出会いは幸せを感じる瞬間です。


そして、やっぱり旅先で日本人に会うと、やはり安心感と親近感が湧きます🌿


◾️これからnoteで投稿していくこと


世界を旅して気づいた生きるヒントや
ガイドブックには載っていないリアルな
旅行者目線での内容
を投稿していきます✨

【投稿内容の例】

☑︎海外旅行前の準備について
☑︎旅先のリアルなお役立ち情報
☑︎旅先グルメ
☑︎旅先での健康管理
☑︎旅行のおすすめグッズ
☑︎旅行後の美容ケア



安心して、
海外旅行を自分らしく楽しむためのコツを
投稿していきます📒✨


渡航が決まっている国や、
これから行ってみたい国がある場合、
すでにその国に行ったことがある人からの
アドバイスや経験談はとても参考になる上に、
心強さや安心感を覚えるものです。

私もそうでした。


準備段階から自分で考えて動いて、
実際にその地に行って、
経験という財産をもとに書いていく記事なので
きっと読み応えのある記事だと思います✨笑


一つの参考記事として読んでいただければ幸いです。


また、旅を通して得た暮らしの知恵など、
旅だけでなく人生そのものを心地よくするヒントも
お届けしていきます🌿


☑︎海外旅行に行ってみたい
☑︎海外に行く予定がある
☑︎世界の暮らしや食に興味がある

など海外に興味がある方には特におすすめです🏵️
もちろんどなたでも大歓迎です◎


◾️まとめ


旅で人生が豊かになると確信しています。


世界に行くとたくさんの価値観や生き方に出会え、
「こんな生き方もあるんだ!」と道がパァーっと開けます。

それと同時に、
自分が「こうしないといけない」と思い込んでいたものはただの呪縛だったと分かったり。

自分の偏った思考にも気がつきます。


私も生きていて、
自分の生き方や自分自身に悩む時は
たくさんありますが、
旅をしている時だけは本来の自分に戻れて、
生きてて良かったと心から思えます。

旅は私の人生そのものです。



旅をする中ででたくさんの気付かされたこと、
今の私だからこそ伝えられることを目一杯発信していきます。

これからの旅のヒントや、
心が軽くなるきっかけになればとても嬉しいです💐

よろしくお願いいたします☺️

𝐶ℎ𝑖ℎ𝑖𝑟𝑜

--------
Instagramでは、
旅先で出会った心を動かされる写真や動画、
リアルな情報などを発信しています。

ぜひお気軽に覗いてみてください✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?