見出し画像

子供ができてから思うこと。

就活してたころ、私は結婚して子供ができても産休育休を取ってワーキングママになると考えていた。

だけど実際に結婚し子供を宿ったとき、本当にそれでいいの?とすごく考えた。
もちろん生活にはお金が必要だが、子供と過ごす時間等、お金では決して買うことのできない・決して戻すことのできないものがある。
子供が大好きで、我が子と過ごす時間がたくさんあればいいなと思っているのに自らその貴重な時間を削る選択はしたくないと思った。
何を優先するのか、どんな自分でいたいのか考えた結果、私は仕事を辞め一応肩書きとしては専業主婦になった。
お金の面を考えると、働きにいかないとやっていけなかったが、親と同居する等の工夫で子供と過ごす時間を優先することができている。


現在、世の中は共働きが多くなっている。
私の住む地域もそうだ。
子供は保育園・こども園に預けることが当たり前のようになりつつある。
もちろんそれが悪いとは全く思わない。

仕事を続けたい女性にばかり目を向けがちだか、そんな人ばかりではない。
私のように子供と過ごす時間を多くしたい・何かあればすぐに動けるよう時間に縛られずに生活したいと思う人たちもたくさんいると思う。
共働きでないことに後ろめたさも感じることがある。
時間に自由でいいね、暇でいいね、と思われているんじゃなかろうかと感じることもある。

だけど、優先順位は人それぞれ違う。
家庭環境も家族構成もそれぞれ違う。
世の中の、みんな同じ方向を向いていないとおかしいみたいな雰囲気は嫌いだ。

子育て支援にしろ何にしろ、数字には表せない・見ることのできない、そんな部分のことは蔑ろにされているのではないかと思うことがある。

自分は時間や心といった目に見えない部分をすごく大切にしていきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?