見出し画像

世界で活躍する海外駐在女性が繋がるコミュニティ「海外駐在女子会」

世界で活躍する海外駐在女性同士がつながる、駐在女性を応援するコミュニティ(Facebookグループ)を作りました。

その名も

「海外駐在女子会」

メリットが大きい仕組みである判明、海外駐在の時期や期間、辞令の自由度などから女性にとってはライフイベントとの両立の悩みに直面しがちな海外駐在。

未だ男性主流の海外駐在の世界では周りに相談できる人も限られています。

他の駐在女性や駐在経験者はどうしている(た)んだろう?

が聞けたら、キャリア、ライフの不安が少しでも楽になるような気がします。経験者の話聞ければイメージしやすくなりますもんね。

だったら海外駐在女性同士で繋がってみたら

という発想でコミュニティ作りました。

女子、という言葉は若干悩みましたが、女子会のように気軽に話あえる感じがいいな、という思いからこのネーミングにしました。

他の方のキャリアや生き方の例に触れ、自分のキャリアや人生を切り開く女性が増えるといいな、という願いを込めています。

海外駐在女子会の特徴

現在25名の方に参加頂いています。

現在駐在中、駐在経験者の方が参加下さっていて、業種、職種も様々。

加えて、海外に暮らし、様々な分野で活躍されている女性の方も多く参加くださっています。

海外で働く、海外に暮らす、子供を育てる上でのロールモデルとしても非常に参考になる素敵な方々です。

駐在中の方だけでなく、海外駐在や海外で働くことに興味がある女性のキャリア設計にも非常に参考になると思います。


参加頂ける方

✔海外駐在を目指す、予定、駐在中の女性

✔海外駐在に興味がある、海外で働くことに興味がある女性(学生さんも可)

✔海外駐在経験者の女性

✔海外駐在女性を応援してくださる方(男女問いません)


お互いの生き方、働き方を尊重し、学び、刺激しあえるような

バイタリティありつつあたたかいコミュニティを目指しています。

コミュニティ内を安心安全に保ちたいので 参加承認制にしています。

参加費は無料です。


活動予定

このコミュニティではこんな活動を予定しています。

✔コミュニティ内外の方との対談

✔Q&Aライブ

✔オンラインお茶会


参加方法

ご興味あるかたは以下のリンクから参加申請お願いします。

コミュニティ内を安心安全に保つため、プロフィール等確認させていただきご参加お断りする場合もありますのでご理解お願いします。

お問い合わせはこちらまで


▶プロフィール


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,489件

よろしければサポートお願いします♪ 頂いたサポートは書籍等勉強代にあてさせていただきます。