よしのちほ

つくりてラボ・よしのちほ ホロスコープ曼陀羅®の考案者。 お話を書いたり、いろんなものを作ったりする人。エゾリス好き。 http://chihoyoshino.com/

七色の雪

雲が北から流れて来る。 あなたの町に雪を届けた雲だろうか。 2人で見る雪は白く、蒼いほど白かったのに、この街では積もりもせず踏みにじられるだけ。 白くあることを…

11日前

かいそうでんしゃ

「回送電車がまいります」 無人の特急は、向かいのホームに停まった。 懐かしい車両。 週末ごとに、通った人の面影がよみがえる。 あの頃の切なさ。甘さ、苦さ。 あな…

2週間前

ぴかり

一番星を見つけたい。 あの子は夕暮れ空を見上げる。 けれど、はしゃいだ声をあげるのは、いつだって他の誰か。 そのうちに、あの子は空を見上げなくなった。 どうせ見…

2週間前

魔女の言葉

突然思い立って模様替え。 部屋の中を舞うホコリが窓から差し込む陽にチラチラキラキラ。 汚いのかきれいなのかわからない。 不意にマクベスの魔女の言葉を思い出す。 …

3週間前

すけじゅうる

このままじゃいけない。 日記に「来週から本気出す」と書いた。 でもすぐに12月。 来週を来月に書き換えた。 でもすぐに年末。 来月を来年に書き換えた。 でもすぐ…

3週間前

はじめてのおつかい

俺のも頼む!  購買に行こうとしたら、声をかけられた。 ただのクラスメイト。 それだけなのに。 カレーパンとカツサンドとメロンパン。 渡された硬貨を握れば、はじ…

3週間前