見出し画像

こんなお話を書いています。


【 「夜中に読んで、ギャーっと叫びたくなるような物語を書いてみたの」
        ホラーは苦手だと言いそびれ、原稿を預かってしまった。
       読み始めると、意外にも内容はラブストーリー。
       しかし痛い内容だ。
      中学生の頃を思い出すわ。
      あの頃の、あんな発言やこんな発言。
      うわ恥ずかしい。ギャー!   】

(2013.2.8にTwitterに #twnovelタグで投稿したものの再録 )

   ★   ★   ★   ★   ★

プロフィール

つくりてラボ・よしのちほ

豆本作家・糸かけアート作家
お話を書いたり、いろんなものを作ったりする人。
ホロスコープ曼陀羅®の考案者。
現在ワークショップはお休み中ですが、オンライン対応は内容によっては可能ですのでお問い合わせください。

HP http://chihoyoshino.com/
Blog https://ameblo.jp/chihoyoshino

   ★   ★   ★   ★   ★

Twitterで2009年から2017年まで140字のショートストーリーを書いていました。どうやってまとめようか迷い中なので、少しずつこちらで公開していきます。


いくつか豆本にしたもの、出版されたもの、出版時に書き下ろしたもの、ラジオ番組で朗読していただいたものなどもあるのですが、そちらも公開予定。

140字(実際はタグの文字分引くので132文字程度)で書かれた物語。
当時は【Twitter小説】や【ついのべ(Twitter novelの略)】と呼んでいて、Twitter上でお題を出し合ったりオフ会で即興で書いたり。
ポエムではなく、かと言って小説でもない面白さに夢中になっていました。
ついのべを使って豆本を作る「ついのべ豆本♪部」で豆本イベントや文学フリマに出たりしていたのが懐かしい・・・!

1600篇近く書いたところで転職や引っ越しで環境が変わってTwitterから遠ざかってしまったのですが、ようやく余裕ができたのでnoteで少しまとめてみたくなりました。
不定期に更新予定。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?