見出し画像

10年前に書いたもの。

『トニックシャンプー』

 シャンプーが目にしみた。男物のトニックシャンプー。あわてて目を洗ったけれど、なんだかいつまでもヒリヒリする。痛いのに、涙は出ない。今の私の心みたいだと思ったら、情けなくて奥歯を噛みしめた。


 彼と別れて一ヶ月。人間なんて現金なもので、少しずつ私は立ち直りつつある。今日、ようやく彼が残していった荷物を整理した。ゴミ袋にどんどん物を投げ入れていくのを整理と言えるかどうかは知らないが。


 着替えや歯ブラシは躊躇なくゴミ袋行きにできたのだけど、風呂場にあったシャンプーがボトルに半分も残っていたせいで、捨てられなかった。


 これは未練じゃない。ただもったいないだけよ。エコの精神よ。必要もないのに何かに言い訳している自分がみじめでみっともない。


 いい機会だから、ついでに大掃除を始めた。そして入浴してサッパリ・・・のはずが、シャンプーのせいで目がしょぼしょぼする。おまけに無駄に爽やかな香りが彼を思い起こさせたものだから、気分は急降下。ほとんど泣き寝入りのような感じで布団にもぐりこむ羽目になったのが昨日のこと。

 起きたら髪の毛が爆発していた。

 原因はあのシャンプー。目にしみたせいでリンスができなかったし、そもそもあれは男性用だからロングヘアには向かなかったのかもしれない。何がエコの精神だか。とっとと捨ててしまえば良かったのに。


 鏡で確認して唖然とした。コントの登場人物か、はたまたアニメのキャラクターか。ありえない状態に髪の毛が逆立っている。しばらく見ていたら、なんだか笑いがこみ上げてきた。一度笑い出すと、おかしくておかしくて、しまいには声を出して笑ってしまった。
 
 もう少ししたら彼のことは単なる黒歴史になって、そして次の恋をするんだろう。一人になってから、初めてちゃんと笑った気がする。涼しげな香りは彼の残り香のようで切ないけれど、もう私は大丈夫だ。


 【ノベリストに2010-05-15に投稿したものを再録】

---------------------------

 【ついのべ投稿したものはこちら(2010-05-15に投稿)】

 起きたら髪の毛が爆発していた。原因はトニックシャンプー。
 物に罪はないし、と、元カレの残りものを使ってみたら、この始末。アニメキャラ並みの逆立った髪に笑いがこみ上げてきた。
 一人になってから、初めて笑った気がする。
 涼しげな香りは彼の残り香のようで切ないけれど。

   ★   ★   ★   ★   ★

Twitterで短いお話し(ついのべ)を書いていたのですが、140字で書くにはいろいろな部分を削ぎ落としているわけで。
このついのべを字数制限無しで好きに書くとこんな感じなんだよー、と、ノベリストに投稿してたのを思い出したので再録。
なんと10年前ですよ奥さん(誰)

画像は本文とは全然関係ないけど、私のオリジナルの糸かけ「ひふみ」。

影が好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?