【中途採用】日程調整の電話対応を舐めてはいけない!

緊急事態宣言が解除されて1か月以上が経ち、ある程度経済が動き出したこともあり、求人募集も少し動きが出てきました。
そんな中で、求人に応募している方もいるかと思いますが、本日は応募後の「日程調整の電話」について書きたいと思います。

私は、某小売業の店舗スタッフ採用に関わっていますが、結構この日程調整の電話が”雑”な方が多いんですよね。
「面接の時だけちゃんとやればいっか!」みたいな。

普通の採用担当であれば、最初の電話で”採用期待値”を予測します。
そして、その情報は面接担当者に伝わります。

「年齢の割にすごくしっかりした対応の子だったから期待できるかも!」
とか、逆に
「電話対応はビミョーだから期待しないで、とりあえず会ってみて」
とかです。

下手すると、その時点で面接を組まれないいわゆる「採用担当ブロック」が発動する場合もあります。

・自分で応募してるのに、どのお店かわかってない
・ショッピングセンターの中なのに、「お店の場所どこですか?」とか意味不明な質問をするのもかなりヤバイです。
(↑いや、簡単に調べられるだろ)

リラックスしてコミュニケーションを取ることはもちろん大事ですが、選考の場じゃないからといって手を抜かないこと!

これを忘れずに取り組んでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?