見出し画像

第二種衛生管理者、合否結果・・・

こんばんは。
ちっちょ@OIです。


はい。
タイトル通り、今日ついに合否結果が出ました。

第二種衛生管理者。
これまでにも何度かnoteでこの資格試験について触れてきましたね。


ちょっと振り返りつつ、結果を発表しますので「振り返りなんかいらない!」という方は
目次からスキップしてください(笑)


◇note記事の振り返り◇

①受験可否確認

ぶっちゃけ、電動車椅子を利用していて、健常者の方と同じように試験を受けようとすると、考えるだけで「メンドくせー」ってなります(笑)

会場、入れる?

机の高さ、どんな感じ?

あと試験形式、マークシート?
問題のボリュームは?
字ぃ書くのめっちゃ時間かかるけど、時間足りる?

全てをクリアさせてようやく「なら申し込むか」になります。

「受験できそう」と判断できた時点で逃げ道も無くなり、違う意味でプレッシャーだなと思ってしまったのは内緒です(笑)


②受験票の提出

受験票を入手するにも場所が限定的で大変だったし、試験会場もめっちゃ交通の便の悪い所でした。

ホントに大変でした。

試験会場の下見と、試験当日の送りにも付き合って下さった移動支援のイケメンヘルパーさんには、本当に感謝しかありません。

道中の心のオアシスでした(笑)


③勉強ネタ

勉強は過去問と暗記の繰り返しで、暗記については去年のITパスポート取得時にも使用したAnkiアプリを再起動!

第二種衛生管理者において登録した暗記カードの枚数は、延べ354枚でした。

それだけの学習ではもちろん足りないので、過去問を解く事もかかさずに。

問題文に慣れるという意味でも過去問の攻略は重要ですね。


◇結果◇


第二種衛生管理者、無事に受かりました!!!!!

・・・多分(笑)

自分で手元の受験番号とWebページをチェックした段階ですので、私の目が節穴だったらひょっとしたら🤣

一応、エビデンスを添えて上司にもメールで合格を報告し、特にツッコミも無かったのでおそらく大丈夫かと思います(笑)

通知は今日センターから郵便で発送されるとの事ですが、明日は祝日を挟むため自宅に届くのは週明けくらいになるかもです。


いやはや、ホッと一安心。


◇最後に◇

振り返りの中でも触れましたが、正直な気持ちで言うと
「障害者」と言うだけで資格試験を受ける事についてもすごくハードルが高くなる事、ホントにしんどいです。


だけどね。


ハードルが高くなっても「出来なくはない」領域だった時には、挑んでいきたくなるんです、無性に。

出来なかったらソッコー諦めますよ(笑)

人に迷惑をかけない範囲で「出来なくはない」領域であればの話です。


そうして一つ一つ「出来るよ」と証明していく事が、誰かの励みになれば嬉しいし、自分も成長できるのかなと思っています。


まぁ、ぶっちゃけただの「負けず嫌い」なだけなんですけどね😅


これまでの振り返りについても、読んで頂いていた方には本当に感謝です。

皆さまのスキが、勉強の励みにもなりました✨

これから少しずつ生活のリズムを取り戻しつつ、
noteにも力を入れていきたいと思っているので今後ともよろしくお願いいたします!


今日も読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします^^

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #連続投稿 #note毎日投稿 #毎日投稿挑戦中 #毎日更新がんばる #note連続更新 #note連続投稿 #連続更新

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?