見出し画像

試験終了!お疲れ様でした!

こんばんは。
ちっちょ@OIです。


今日、第二種衛生管理者の資格試験を受けに行ってきましたー!

はぁ・・・

ようやく試験ベンキョーから解放されました☺️


ここ数日の過ごし方を振り返って

会社には若干迷惑をかけていたかと思うのですが、実は先週の金曜日と今週の火曜日(昨日)は、試験勉強に専念する為に計画有給を取得していました。

これ・・・、会社から命令されてるのが前提であれば「有給ね、了解!しっかり勉強してきてね!」となると思います。
しかしながら今回の受験については特にそういった前提もなく、私が自主的に「資格取得します!」と今年の目標として掲げただけですので、会社側から見れば「それで休むんかい!!」というハナシですよね(苦笑)

まぁそんな事は気にしません。
(サイコパス!)

ただ、正直ここ数日、特に先週の金曜日からの三連休なんかそうですが、そこまでガッツリ勉強していた訳ではありませんでした。


過去問の傾向

過去問の回答については『過去問ドットコム』様が大いに役に立ちました。

年度ごとや分野ごと等でソートし出題範囲を自分で選択して問題を出題してくれて、答え合わせの時の解説もそれなりにしっかりしていました。
(稀に誤字レベルの「ん?」というのもありましたが)

先々週辺り、ある程度の知識をインプットした所で分野ごとにソートして9回分の過去問を解いてみたんです。

例えば、労働衛生であれば労働衛生の問題だけを90問、といった感じです。


・・・あれ、結構パターン化してない?


途中「それさっきやった」と何度か思ってしまうくらいのデジャヴを何度も味わい、何なら途中ちょっと飽きてました(笑)

気持ち的にはこんな感じでした。
※ちょっと変な絵が出ます、ご注意くださいw




ポプテピピック第一期第二話『ボブネミミッミ』より


労働衛生と労働生理の問題には特にその傾向が強かったです。

関連法令にもその傾向は多少はありましたが、少なかったように思います。


ただ、合格率は近年5割を若干切っている状況との事ですので、ここで「なんか楽勝かも」と油断するのは絶対に危険だと思いました。

なので、試験直前の週末もちょこちょこAnkidroidでキーワードの復習もやっていてはいたものの、そこまで必死にはなれませんでした。


受験後の感想

問題の内容については口外しませんが、やはり過去問だけでは解けない問題もいくつか出題されました。

「え、ナニコレ。こんな問題見た事ないんですけど!?」と思いつつ、自宅に帰ったあとで夏に受講していた通信教育のe-Textをスマホで見てみました。

フツーに載ってた・・・(苦笑)

e-Textは超読みにくいため試験勉強中も殆ど読まず、過去問で全く頭に入らない問題が出てきた時くらいしか使っていませんでした。

もっとちゃんと読んでおけば良かったとプチ反省しました。


結果は来週!

何はともあれ「受かればラッキー」くらいのメンタルで結果を待とうと思います。

もし落ちたとしても、通信教育のテキストを見た時点で足りなかった勉強の範囲は明確化したので、リベンジ作戦のロードマップはほぼ出来上がったようなモンです。

やらなければならない事が見えていると、気が楽ですね🎶


やりたい事がありすぎて

とにかく今の私の自己啓発にかかせないのは「毎日noteを書く!」ですので今夜は久しぶりに長文記事を書かせて頂きました。

試験ベンキョーから解放され、溜まっていたビデオの消化や、友人への連絡、noteのあれこれ、あと音声配信も!!!

とにかくやりたい事が多すぎてどれから手を付けようか悩みます(笑)

でも今日の所は、まったりゲームアプリで遊びつつ、だらっと過ごそうかなと思います。

えへ。


今日も読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします💕

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #骨形成不全症 #障害者  #連続投稿 #note連続更新 #note連続投稿 #連続更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?