見出し画像

良いお年を!〜大晦日と暇つぶしゲーの話〜

こんばんは。
ちっちょ@OIです。

いよいよ大晦日ですね。

皆さん、今年一年はどんな一年でしたか?


私の今年一年の出来事は・・・

・仕事では相方が居なくなり、業務に追われる日々が始まる💦
・福祉実践教室の講師デビュー✨
・noteを開始!今日まで毎日投稿継続中‼️💪
・音声配信デビュー🎙(現在リハビリ中💦)
・第二種衛生管理者の資格取得💮 

めちゃめちゃボリューミーな一年でした!


中でもnoteでの毎日投稿は、生活のルーティンが変化してしまうレベルの出来事でした😅


それまでの私は、暇さえあればアプリゲーに勤しむ毎日でしたが、今はもうソシャゲ系のゲームは一切やらなくなってしまいました。

ただ、アプリゲーを全くやらなくなった訳ではなく、スキマ時間の気分転換にちょこちょこ遊ぶゲームはいくつかあります。

今日は、その中で私が特に長年プレイしていて、やり始めるとつい夢中になってしまうアプリゲームをご紹介したいと思います!


大晦日の夜、紅白歌合戦を見ながら(?)逃走中を見ながら(?)はたまた孤独のグルメで美味しいものを見ながらでもオススメですよー!✨


〜ぴよ盛りDX〜


無印の「ぴよ盛り」がAndroidで配信されたのは2012年なので、シリーズ累計ではとても長く続いていますねー!

私が今回紹介する「ぴよ盛りDX」はここ2〜3年で配信されている最新シリーズですが、今から遊ぶなら断然「ぴよ盛りDX」です!


そもそも「ぴよ盛り」ってどんなゲーム?
簡単にご紹介します!

ゲームの目標はずばり、タイトルが示す通り「ぴよ🐥をひたすらたくさん盛りつける!」ことです(笑)


初期の「ぴよ盛り」アプリではどんぶりご飯の上に盛りつけるステージのみでしたが、最新アプリでは18ステージも用意されていて、遊び応えも盛りもり!


ガーデニング・ピザ・うどんを
早く「皆伝」にしたい・・・


1つのステージの中でもスキンが選択できます。

今回はうどんステージで「釜揚げうどん」を選択してプレイしている様子をアップします!

これがゲームを初めてすぐの画面で、この容器の中にひたすらぴよ🐥を投げ込みます!

画面を見てるだけでお腹がすいてきちゃいます(笑)

食欲を我慢したい時には「宇宙」や「ガーデニング」のステージで遊ぶと良いかも知れません😅


ひよこは、黄色いひよこ4匹とオレンジ色のひよこ1匹と、投げる順番が決まってます。

黄色いひよこ4匹を投げた後は、必ずオレンジ色のひよこが1匹現れます。

このオレンジ色のひよこは、黄色いひよことくっついてくれる性質を持っています!!
(逆にオレンジ色同士はくっつかない)
 

このくっつきを上手く活用して、容器からこぼれないようにひよこをひたすら積み上げていきます。

容器からぴよ🐥をこぼしてしまうと画面上のひよこゲージが減っていき、全てグレーになってしまうとゲームオーバーです。

スクショではまだ20匹しか盛れてないのに、6匹もこぼしてしまってます😂

たまーに出てくる救急箱を頭に乗せたぴよ🐥を無事に盛ることができると、ハート💕が飛んでゲージが1匹分だけ回復します。

画面下に救急箱ぴよをストックしています。

たまに出てくる特殊なぴよ🐥や、オレンジ色ぴよ🐥を5個までストックすることが出来るので、戦略の幅も広がります。


300匹ほど盛り付けると、画面はもはやカオス状態です(笑)

🌷🌸これはガーデニングステージです🌺🌻
(いや、さっぱりわからんて)

どこかで見た事のあるパーティーバー〇ル(笑)感のあるぴよ🐥は1個で5匹分のスコアをゲット出来ますが、落っことしても5匹分のゲージが削られるので投げる時は慎重に!


・・・と、これだけの量の盛り付けに成功した頃には、時間も20〜30分は過ぎています😅


たくさんぴよ🐥を積み上げられるとめちゃくちゃ気持ちいいし、せっかく積み上げたぴよ🐥がほんの少しバランスが崩れただけでバラバラ〜と落ちてしまい、跡形も無くなったり(笑)

めちゃくちゃ悔しいけど、それもまた楽しいのがぴよ盛りの不思議な魅力です!


なーんにもすることないなーとか、なんか気分転換したいなーと思った時に遊んでみては如何でしょうか?



7月からのnote活動でしたが、2023年は大変お世話になりました!

スキやフォローを頂いた皆さま、本当にありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いします😊


良い新年をお迎えください!!


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #毎日投稿挑戦中 #毎日更新がんばる #note連続更新 #連続更新 #note毎日更新中 #note毎日記事投稿中 #毎日note更新

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?