見出し画像

ブラチ島のお墓踏んづけてからザグレブ帰りました


最終日もこーんな、お天気に恵まれて、
最後にお墓参りもしてきました。

リキのじいちゃんばあちゃんが眠ってた。

こんなお墓じゃ死んでからも気持ちいねー☺️って…
思うところな気がするけど、

こんな気持ちいい世界から離れちゃうのを想像したら余計にとゆうか、、やたらと悲しくなった。急に怖くなった。
たぶん天国とかがあるならここより綺麗で気持ちいいんだろうし何も悲しむことなんてないだろうけども
なんだか無性に寂しくなってしまった。

そういえば、といって話すことでもないんだけどもう10年以上知ってる友達が近々死ぬらしく。そんなこと実際わからないけど少なくとも医者には数ヶ月宣告をされたらしい。

7月に連絡が来た時点で「膵臓がんのステージ3!スティーブジョブス!」て言ってた。


それからたまに
「おーいまだ生きてる?」「まだ生きてるけど、早く帰ってこないとマジ死ぬから!」とかやりとりしていて。

相変わらず面白いというか、
その他にも書けないようなw色々しょーもないことを言ってくるから「もう癌にでもなれや!」とか言って「もうなってるんだよ!マジで死ぬの時間の問題だから!」と返される。ブラックジョークすぎるだろ

それで私が爆笑してると「笑えないっつーの!!いまどこにいる?」「ザグレブ!来る?」「行けるか!」


死もネタにしていつも通りラインしてるけど、やはり彼もたまにこの無性に寂しくて怖いような不安なような気持ちになるんだろうか。 私よりはリアルに感じるはずだよね、そりゃ、たぶん。


遅かれ早かれ皆死ぬから、
私はべつに死が悲しいとか、どうして死んだ〜わんわーん😭、的なことは思わずに受け入れるほうだけど

たぶんリアルより、これも、想像だから怖いんだろうね。

いきなりなにかの恐怖の感覚が想像の死と重なってあわわわわってなる瞬間があるんだろうな。

海の中で1人でいきなりストンと崖みたいになる深い青のところに出て静かになった時とか、10時間以上飛行機に乗ってて電気が消えてるとこで起きたり寝たりの寝ぼけてる時とか、急に何かに溺れるような怖さを感じる時がある。
この美しくて平和なお墓景色を見てたら、それがきた。

それでその友達にも「この墓に入ることにしたら?!なんかすごく気持ちよさそうだよ!」ともそのいつものノリで画像送りかけたけど綺麗すぎて寂しくなって言いたくなくなって、やめた。

ちなみにそんなお墓をこっちの人たちはズカズカ踏んで歩く。
日本の感覚だと人の墓を踏むなんてなんだか罰当たりだから「まじ?!墓の上あるくの?!」と驚いたけど、踏むしかないかんじで床に寝るような形でお墓が並んでる。

「えーごめんなさいね、私は踏みたくないんですけど、この人が踏んでこいっていうもんで…」
墓に謝りながら踏んづけさせていただいてると

「Heyちひろ… They don't care...」

たしかにそうだろうなと思って面白かった。

すぐになんでもなくすから首からぶらさげられるものを財布にされる
例のハンバーガーホットドッグ屋のおっちゃんに会いに行ったらワイン貰った☺️クロアチアのとっても良いワイナリーらしいここ

最後の最後までがっつり晴れてくれたからぎりぎりまで泳いで濡れた水着に服を羽織ったままボルの空港(ちっっさくて搭乗5分前に到着しても乗れる)に行って、乗った。そういやシャワーも浴びてない。

シャワーといえば、日本から一応百円くらいの一、二回で使い切れるようになってるパウチのシャンプー?いくつか持ってきてるけどまだひとつも使ってない。
泳いで乾かさないから髪ばっさばさだからたまーーーにトリートメントだけ使うけど、借りれそうなシャンプーが置いてないとこではいつもお湯とか水で洗うだけで、今も今日で1週間くらいはお湯だけで洗ってるや。

ところでここで日本語だから書けるけども、
色々助けてくれてるリキちゃんが親切でありがたいんだけど、悪く言うと八方美人すぎて、混乱が止まらない男なの😱🤣
今回も別れを告げた元カノがまた島に遊びにくるから数日間泊めて、最後にほんとにやり直せないか確認するみたいな期間と、私がブラチ島でキャンプしてた期間がかぶっていて。

「どっちもに罪悪感があるこの状況がきらいだー!わー!」

ってなってたけど、文字通りあんたが招いたことでしょ!🤣って話で。少なくとも私には元カノとの問題は関係ないから持ち込まないでもらいたいとこだけど友達として色々話を聞いてたの。

とりあえず私は、元カノや身の回りの整理ができて堂々と一緒に過ごせないうちは面倒はごめんだからまずちゃんとその子のケアをして確認して話しなよ!と言って、私がキャンプしてたわけ。
なんかこっちが隠れてる感じはとってもweirdだったけど。

その期間で結局どうしても彼女とは戻れないし完全に終わりだということになったらしく(彼的には)話したらしいんだけど、彼女は絶望していて泣き叫んで、しかも彼の携帯を見て、私が原因だと思い込んだらしく!😱
実際彼はよく色んな女の子のことで混乱しているけど、その元カノと別れたりくっついたりは昔から繰り返してるらしいし私はべつに数年間友人なだけだから彼女との別れに関しては関係ない。

正直彼が気になってる、世話を焼く女の1人という意味で無関係ではないかもしれないけど、
話を聞いてると彼がその子ともう終わりにすべきだと思ってる理由は他の人間関係ではなく完全に2人の性格やマンネリが原因。  
長く付き合っててマンネリで別れたくなるなんてそれもロマンチックボーイすぎて、常に刺激が欲しい困ったちゃんだけど。

とにかく彼女は私のせいだと思って発狂してそれから私のインスタを見ていると。 
だからザグレブの家にいる時もその私のストーリーを見て泣き叫んで彼に電話があったらしくそれから家で載せるのをやめ、
今回島に戻った時は確実に彼のところだと思うだろうからということでブラチ島だとわかる動画や写真はストーリーできなかったのでした。。 

かわりにノートで書いてるけど…
彼女がここまでもし辿り着いて翻訳使ってまで読んでたりしたら、もう知らんで私は😂 
傷つけたくないとかいって小さな嘘を重ねることで更に信頼を裏切って人を発狂させる人って、、、いるよね。

私は爆発すると論破説教するのをたまに公開(処刑)してるから知ってる方もいるかと思うけど。笑
あまりにもハッキリ言うからそれはそれであれだけど
とにかく嘘なんてつかずに完全に筋通る話にだけしていればラクなのに。と思う私でした

ほんでリキちゃんと私もたまに言葉の問題と男脳女脳のちがいで話が噛み合わなくていらついて喧嘩するんだけど、私がキレたフリして「ファックオフ!そこで楽しんでろ!私は帰って寝る!」とか言ってBARから逃げたら追いかけてきて私をかつぎあげて連れ戻そうとして、お互いわりと全力で抵抗したり持ち上げたり走ったりして、めっちゃ面白かったなぁ。笑
喧嘩してるつもりなのにさすがに担ぎ上げられたら爆笑しちゃうよね。あんないつも混乱してる繊細な子なのにあんなパワフルさを秘めてるなんて。

空港でも私が的確な言葉が出てこなくて無茶苦茶に怒鳴って勝手にスッキリしたら、向こうはビー玉みたいなクリクリの青い目を見開いて対抗していたし、その顔をあとで思い出したらやっぱり面白すぎて一人でシャワー中に爆笑してしまって。

向こうも向こうで「いつもハッピーで冷静でなんでも理論的に返してくれちゃう千紘が怒ったところを初めて見れて、正直言うとそれが好きだった!きみがちゃんと人間だった!」
と喜んでた。😂

日本だとあんまりこの激しい喧嘩して楽しめる相手って少ない気がするんだけどどうなんでしょう?

あーおもろかった。そしてザグレブに帰ってきた。
週末のパンダコンのために!!

よろしければサポートお願いします! また旅に出るときちょっとでも安全な旅資金および今夜のビール代にさせていただきます。できたらドローンも買いたい! 旅先でのお仕事依頼もお気軽にコメントください🕺