見出し画像

「ピアノを習ってみたい」

昔から、ずっと、ピアノを習ってみたかった。

母は、言う。
「ピアノなんか、習わなくていいよ。」

「小学校4年生になったら、習わせてあげる。」

私は、当時、
「もう、遅いよ。」
と思っていた。

だから、小学校4年生の時に、
部活に入る事にした。

やりたい事が、何もなかった。
本当に、何にもなりたいと思っていなかった。

私は、小学校1年生の時に、
「手芸」を覚えて、
「手芸」に、無我夢中だった。
他に、何もいらなかった。

けれど、「手芸部」なんて、なかった。

だから、
「バスケットボール部」と「吹奏楽部」
を天秤にかけて、
「吹奏楽部」に入ることにした。

なんとなく、
「アルト・サックス」が、格好良くみえた。

当時、「リボン」という少女漫画本で、
吹奏楽を土台にした漫画を、
友だちが読んでいて、
(私は、GALS!しか、読んでいない)
その子と一緒に、部活動の見学へ行った。

私も、彼女も、
「サックス」が吹きたいと、言った。

私も、彼女も、譲らなかったので、
どちらか、吹いてみて、
「上手い方」が、サックスを吹けることになった。

結果、
私の方が、下手だった。

最初は、私の方が「上手い」と言われたから、
過信して、
努力を怠ったせいだ、と確信している。

だから、第2希望の「クラリネット」を吹くことにした。

後悔はしていない。

けれど、本当に、「サックス」が吹きたかったのだろうか、

大人になってから思う。

もう、どうでもいい事なのかな、
なんて思う。

クラリネットを吹き続けて、
もう、頑張りたくない、という気持ちの方が強くなった。
「クラリネットを吹くこと」が、好きなわけじゃない、
と悟った。

私は、カラオケが大好きだ。
歌をうたうのが、大好きだ。

絶対音感ではないので、
平気で、好きな歌を披露できるのだ。

なんて、「自由な歌い手」だろう。

私は、私の好きな歌を
いつでも、熱唱できて、(例えば、マイカーの中でも…笑)
この世の中に、
素晴らしい音楽が溢れていて、

サイコーに幸せだ。HAPPY DAYS だ!

「チェリー」が大好きだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?