見出し画像

人生はゲームか

自分が動き出したら、周りも動き出した。
そんな感覚。

突然ですが、今月は10万をなんとか稼ごうと決めました。

なぜなら、各種支払いに必要だからです。やるしかありません。
現在は無職に近い状態です。
結構なピンチです。なのに、なぜか少し楽しんでいます。

オンライン講師の仕事をしていますが、先月の稼ぎは1万ほどです。
単発のバイトを探しているのですが、全然見つかりません。
地方都市ですからね。仕事の種類も少ないのです。

なんでこんな派遣の釣り求人ばっかりなんだ!と発狂しそうになることもあります。

でも、10万稼ぐと決めました。さて、どうしよう。

ありがたいことに、この数日で生徒が二人増えることに決まりました。
月4回ずつレッスンをしたとして、約15,000円です。
その他お試しレッスンと元々の生徒のレッスンで計1万ちょっとの見込みです。

残り7万強。さて。何をしよう。

そのうち、noteで記事も売ってみたいと思っています。
といっても、それは今お金がほしいという以上に、自分が書いたものを売ってみたいのです。何を書くかですね。今のところ、明確に研究していることが一点あるので、それについて書いてみたいな。なんて思っています。

今月中に何とか一記事出してみたいです。

これまでであれば、お金がないとなったら、自分に何らかの言い訳をして、ごまかして、そこそこ給料のいいフルタイムの仕事を探していたところです。焦りに自分を明け渡し、その焦りのまま決めて働くことで、毎度退職した時には疲れ切ってしばらく動けない状態に陥ってきました。

どうしても、決められた時間、その場所で与えられたことをして過ごすということが苦手なのだと思います。

今それをしないでいられるのは、実家暮らしという環境があるからでもあります。それでも、お金の不安に、親の目への恐怖に耐えられず、ついこの間までは仕事を探していました。
一般常識的な感覚で見れば、とにかく働きに出るのが正解なのでしょう。なので、何とか探し出して面接を受けたのです。

でもこれが、まあ決まらない。これまで、仕事探しに苦労をしたことがなかったもので、初めての経験です。

でも、決まらないのに、ほっとしている自分がいました。
決まらない原因はこれでしょう。
本当はフルタイムでもアルバイトでも、長期で雇われるということを全くしたくなかったのです。短期のフルタイムも嫌でした。多分、どこかでその空氣みたいな部分が相手に伝わっていたと思います。
以前は何とか自分をごまかせたのですが、お金の不安と親えの見栄に突き動かされて動いた結果毎回疲れ果てていることに気づいてからか、それができなくなりました。

そうなるともう、受ける意味もありません。別の方法が必要になります。

それに、自分の人生の責任はすべて自分でとると決めたのです。世間体や恐怖を解消するために自分を押し殺すことを続けるわけにはいかないのです。

そうして、以前から登録していたとあるオンライン学習サイトの代表の方に仕事をくださいと先月依頼して、少し実になりつつあるというところです。

最初のレッスンは、それはボロボロでした。緊張しすぎて頭真っ白。
生徒の都合によるのでレッスンの日時ももちろんバラバラです。
仕組みもわからず、続けられるのかもわからず、不安だらけで始まりました。

でもこれが続けてみると、なんと楽しいのです。

勿論、自分への漠然とした不信感からくる不安や恐怖も常に隣り合わせです。わからないことがあって投げ出したくなる瞬間もあります。すべて手探りです。正解がありません。

でも、自分で作っていく感覚が確かに得られるのです。レッスンの内容も自分で考えて作るし、スケジュールももちろん自分で管理します。

怖いけど面白い。そして、関わる方一人一人がとても尊く感じます。
オフィスや組織の歯車ではそれが感じられないわけではないのですけど。でも、まだうまく言語化できないけれど何かが違う。
いえ、私の意識の変化かもしれません。以前は、それは被害者意識で、傲慢に生きていたと思います。

といっても、この講師の仕事だけで食べていくというのはおそらく難しいですし、その必要も多分ないだろうと思っています。要は、自分で管理できればいいのだと思います。
YouTubeなんかも、そのうち挑戦したいななんて思いながら。

こうしたら稼げるとか、これはもう時代遅れとか、そんなことを言ってもすべては人と状況によると思うので、決めつけないで興味の湧いたことには挑戦していこうと思っています。

さて、今月10万円を得るチャレンジ。

成功の無事を心のどこかで祈ってくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?