見出し画像

選べる幸せ

選べるチョイスがあることは、とてつもなく幸せなこと。

このnoteを始めるのも、やるかやらないか長い間迷っていたのだけれど。結局、これから新しいことに挑戦する、かっこいい友人に刺激をもらって始めることが出来た。

やってもやらなくてもいい。やりたかったら、すぐ始めることが出来るし、やってみて合わなければ、やめてもいい。

この「迷える状態」ってとても恵まれていると思う。

特に今年は、きっと多くの人がそんなことを感じたんじゃないかなぁ。これまでの私たちには沢山のチョイスやオプションがあった。友達とのランチや会社での昼休みでもそう。外に行っても、食堂でもいい。みんなで賑やかに食べてもいいし、一人でカフェでもいい。

振り返ると、当たり前だと思っていた「当たり前」が沢山あった。

逆にチョイスが少なくなったことから、工夫が生まれて、そこからまた新しいチョイスが増えていったりする。

私のヨガの師匠は、クラス中に、いつも沢山のチョイスをくれる人。彼女のクラスはとても安心出来るし、私自身が私の人生を選んでいい!って思い出せる。疲れてる日は無理をしなくていいし、頑張りたい日は新しいポーズに挑戦してみてもいい。

結局、その日の自分に合ったものであれば、どれを選んでもいい。

私もヨガクラスをする時は、生徒さん自身に、「選べる幸せ」があることを常に伝えられるように心掛けています。

ヨガでも、日々の生活でも、正解が一つしかない場合、それに当てはまらない人の居場所がなくなるのは寂しい。

これを選んだら、正解だよ。」ではなくて。

大切なのは、まず自分にチョイスがあって、その中から自分で選べること。

それってとっても幸せに大きく関わっている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んで下さりありがとうございます!

今後もマイペースにシェアして行きます。

#ヨガ #ライフスタイル #哲学 #考え事 #日記 #暮らし

この記事が参加している募集

最後まで、お読みいただきありがとうございます! 今読んで頂いた、この時間や気づきが、 皆さんの日常をほんの少しでも彩るものになりますように。