見出し画像

英国放浪記#7「ロンドンの中華街」

午前中の授業を終え、ちゃんと食事を取りたくなったので「Sherlock Holmes」という名のパブを目指して出発。

したのですが、中華街に迷い込み、目的地にたどり着くことはできませんでした。

☆訪れた場所
①トウキョウダイナー
②ナショナル・ポートレート・ギャラリー

主な移動手段はCentral Lineと徒歩。
電車代節約のために一路線だけでネバっていました。

そのおかげで、毎日めちゃくちゃ歩きました。
これまで歩くのはあまり好きではなかったのですが、散歩が趣味になりました。

駅から大学までは、バスに乗っていたのに、
イギリスから帰ってきてからは、バスに乗らず片道30分歩くのが楽しくなり、バスに乗っていた1年を後悔していました。

―――
授業2日目(2.11.Tue)の午後の散歩エリアはこの辺りです。
トッテナムコートロード駅で降り、ソーホー界隈をウロウロしていました。


①トウキョウダイナー


到着早々、日本食が食べたくなったというわけではなかったのですが、
お腹が空きすぎているときに、ちょうど目に入ったので入ってみました。

親子カツ丼をいただきました。

インスタントのお味噌汁と、あられもついていました。
10£ぐらいだったと思います。

味はもちろん日本で食べる方が美味しいですが、十分満足でした。

中華街ということで、韓国料理や中華料理、タピオカ(英語でバブルティー)など、馴染みのあるものが並んでいました。

こんなお店もありました。

かの有名な辻利。


トウキョウダイナー付近の様子


ソーホーを抜け、駅とは反対の方に歩いていくと、有名なナショナルギャラリーが見えてきました。


②ナショナル・ポートレート・ギャラリー


別の日に行こうと思っていましたが、とりあえず入ってみました。

たくさんの部屋にいろんな肖像画が飾られていました。



「肖像画ばっかりやん…。しかも全然人おらんし。なんでそんなに有名なん。」

美術にまったく関心がなかった私は、ナショナル・ポートレート・ギャラリーをナショナル・ギャラリーだと勘違いしていました。

なので、肖像画ばかりなのは当然です笑。

ビートルズとオノヨーコさんの写真もありました。


勘違いしていたナショナル・ギャラリーはとりあえず写真だけ撮っておきました。

そして後日、ちゃんと中に入りました。

ナショナル・ギャラリー

この記事が参加している募集

振り返りnote

旅のフォトアルバム

最後まで見ていただきありがとうございます。 また是非読んでいただけると嬉しいです!