見出し画像

料理下手でも大活躍してくれるレシピ本【世界一美味しい手抜きごはん】


レシピ本は好きで、今までも何冊か買って色々なレシピで作ったりしてみたけれど、一人暮らしだとどうしても、材料や調味料を買いそろえないといけないハードルが高かったり、

レシピには少なくても2人分、だいたい3~4人分で掲載されていることが多かったのです。

ここ最近は、おひとりぶんとかも発売されるようになりました。

自粛期間も長かったので、外食派でも自炊の頻度が増えた方も多いのではないでしょうか?

私はもともと平日は基本的に自炊をする生活ですが、一人暮らしも長いのにあまりレパートリーが増えないのは、そこまで料理が上手じゃないんですね。

日々の忙しさに、かまけてしまう部分もあるのでしょう。

そんな自粛期間の間に、以前からTwitterでフォローさせていただいている

はらぺこグリスリーさんが、カルボナーラの作り方をアップしてださったので作ってみたのです。


お店でもあまりオーダーしないのですが、自分で作ってみたら本当に美味しくできて、しかもめっちゃ簡単だったのでハマってしまい、すぐにAmazonでレシピ本を購入しました。

カルボナーラ

本

手抜きごはんと、堂々とタイトルをつけているぐらいですから、本当に手間がかからなくてすぐできるレシピばかり載っています。

この本のよいところは、

普段使う調味料が多い。(珍しい調味料は使っていない)
一目で材料がわかりやすい。
食材や調味料を入れるタイミングがわかりやすい。(Twitterの画像参照)

これだけでももうじゅうぶん買ってよかったレシピ本といってもいいな。

今まで作ったものは全部美味しかったので、ぜひオススメしたい一冊です。


それでは、今まで作ったものをご紹介します。

具材は少し違うのですが、ソースの調合をレシピ通りにしたらとてもおいしかった、『屋台風やきそば』

焼きそばって、付属されているソースを使ってもとてもおいしく仕上がると思うのですが、これは美味でした。

やきそば


お鍋に材料を全部いれて煮込むだけの、『手羽元のさっぱり煮』。醤油と酢とみりん、しか使っていません。ブラボー。手羽元が安売りのときにはこれを作ると決定しました。

とりにく


「ピーマンが大袋で安かった日に買っちゃったけど、どうしよう」ってときに作った『じゃこピーマン』。作り置きにも最適だけど、美味しいからけっこうすぐ食べちゃう憎いヤツ。

ピーマン


『なすびとひき肉のバター醤油パスタ』は、仕事からの帰りが遅くなった日に、面倒くさいけどお腹が空いていてたらふく食べたいってときに、ちゃちゃっとできちゃう和風パスタ。

なすびのパスタ


そして、品薄になってしまう前に買っていた、小麦粉とバターを使いたかったので、クッキーを作りました。わたしはたまたまクッキー型を持っていたので使いまいしたが、使わなくてもできるとてもおいしいクッキーです。

クッキー

オーブンに入れる前が、行儀がよくてなんだかかわいかったので、ついでに載せてしまいます。

クッキー

画像9


型を使わない作り方をTwitterで公開されているので、貼っておきます。



というふうに、この一冊でもたくさんの簡単なお料理を作ることができるので、買ってよかったなと思いますし、これからもまだ作りたいものがたくさんあるので、またいくつか作ったら載せたいと思います。




この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

サポートをいただいたときには、 旬の野菜を買ってお料理したいです!