見出し画像

夫婦関係を改善したいなら まずは、これ‼

⁡「ちえみさんに、リアルで会いたい!」
遠くから神奈川県、大分県、長崎市から
私のいる佐世保まで会いに来てくれました!

幸せなお母さん達

会いたいと思ってくれる人達がいるって
こんな嬉しい事ってないよね〜💕

私は、こんなに愛されてるんだって
感じた1日でした✨

💓💓💓

こんにちは
夫婦関係や子育てに悩める
お母さんをサポートしている
前田ちえみです😊

今日は「愛すること」について
お話しするね

今では、幸せな家庭を手に入れ
最高に自分を愛せてる私ですが🥰

5年前まで家庭内の雰囲気は最悪
夫はもちろん、子ども達まで
私から距離をおく生活に
私はひとり、家庭崩壊寸前という
危機感を抱え込んでいました

危機感を感じるうさぎさん

「旦那さんも子ども達も
いちばんに愛しているのに」
と空回りする私

家事や育児に手を抜いたことなんて
もちろんありませんでした!

「子どものため」を思い
「いい学校に行って
いい会社に入れるほうがいい」
と考えていて
母親としてできることは全力でサポート

「勉強しなさい」といった言葉がけも
良かれと思って言っていました

でも今思えば
こういった私の言動はすべて逆効果

「愛する」どころかただの押しつけで
そう振る舞うことで
自分が安心したいだけだったんだよね

焦っているうさぎさん

「じゃあ、どうすればいいの?」
「私はこんなに頑張っているのに」
って、思ったあなた

もう大丈夫!👍

今日は、「家族がいちばん」で
頑張り続けてきたお母さんにこそ
やってほしい!

「自分を愛すること」
についてお話します

ちょっとした気づきで
ガラッと変わることなので
ぜひやってみてくださいね

ウインクするうさぎさん

1.まずは「自分を愛すること」から始めよう!

いきなり「自分を愛そう」と言われても
「どういうこと???」
となる人もいるよね💦

愛する??
いったい、どうやったら愛せるの??

考えているうさぎさん

そう、「愛し方」が分からないんです

日々頑張っているお母さんたちは
それくらい自分が
分からなくなっていることが多い

自分を愛することって
ありのままの自分を受け入れようだったり
最近では自己肯定感だったり
いろいろと言われているけど
ふんわりした表現で
イマイチわからないという方も
安心してね!

そんなに難しく考えなくて大丈夫!

OK!を出すうさぎさん

色んな方法を試して私がたどり着いたのは
”ありのままの自分を愛する”とは

「自分のありのままの感情を愛する」

つまり

「どんな感情も否定せずに
そのまま受け入れる」
っていうこと

今のあなたは無意識に
「条件付きの愛」になっていないかな?

例えば

「今日も家族のために
おいしいごはんを作れている自分が好き」

「いつも笑顔でいたいのに
イライラする自分はイヤ・・・」

など無意識に

・◯◯できている私→オッケー

・◯◯できていない私→ダメ

で判断していない?

これってありのままの自分を否定しているから
とっても生きづらい

私のコーチングでは

「どんな自分の感情もオッケー!」
と伝えています

つまりそれが「どんな自分もオッケー!」

「どんな自分も愛する」に繋がっていくの

ポジティブな私だって
ネガティブな私だって
全部オッケー!

だってそれが「私」だもん

どんな自分もオッケーってなると
自分をそのまま愛せるようになるし
なんといっても”無敵”😂

無敵なうさぎさん

ここまでは、わかった!!

だけど…

ネガティブな感情になった時
自分にオッケーを出せるか心配
と思っているあなた

そんな時は

親友と話をするような感じで
自分を受け止めて
なぐさめてあげてみて

悲しい時は

「うんうん、◯◯だったから悲しいんだよね
そういうこともあるよね」って

自分にも、親友に声をかけるように
優しく接してほしい

多くの人が
親友が何かに失敗して落ち込んでいる時は
優しく言葉をかけて慰めるけど
自分が失敗した時には
自分を責めて否定しがち

辛い時の感情も
悲しい時の感情も
落ち込んでいる時の感情も
イライラしている時の感情も
全て、否定をせずに
親友に声をかけるように
自分の感情も認めて受け入れてあげてね

それが、全ての感情を受け入れる
ってことに繋がるから

自分に優しいうさぎさん

ここまで読んでみて、どう?

もしかして
「ちゃんとできるか不安かも・・・」
って思ってる??

「ちゃんと」
なんてしなくていい!

初めから、できる人なんていないし
完璧にやろうとしなくていい

だいたい、できればオッケー!

完璧主義は手放して
「できない自分」も認めてあげてね

この記事にたどり着いた
あなたなら大丈夫!

まずは今の自分と向き合って
自分の感情をそのまま愛そう!

楽しんでいるうさぎさん

2.自分を愛する分しか相手を愛せない!

ここまでで
「自分を愛すること」
をお話したけれど

どうして「自分を愛すること」
が家族関係の修復のカギになるのか
不思議だよね🤔

それは

そもそも
「自分を愛する分しか相手を愛せない」
からなんです!!

「えっ?そんなことはないはず!
私は夫も子どもも愛しています!」
って思ってるあなた

それって「本当の愛」かな?

もし本当の愛情なら
家族関係が悪くなることはないんじゃない?

ハッとするうさぎさん

実はこれって
多くのお母さんが気づかずにハマってしまう
落とし穴だったりする💦

こうしたお母さんが「愛情」だと思って
家族にやってあげていることは
実は自分の「押しつけ」や「評価のため」
だったり「安心のため」だったりする

例えば

子どもの幸せと自分の幸せは違う
という事に気づかずに
自分の幸せを子どもに押し付けていたり

(ちなみに、過去の私は
お金があれば幸せになると思っていたけど
子どもが望む幸せは
物質ではなく精神的なものだった
そのことに気づいたことで
自分にとっての幸せがお金ではないことに
子ども達に教えてもらいました)

もしくは

子どもに宿題しなさいって声をかけるのは
子どもの将来の為だと言いながら
実は
自分が子どものしつけができない母親だと
思われないために言っている場合もある

もじもじしているうさぎさん

そして

それは無意識に相手に伝わっているので
夫も子どもも、家のなかが
安らげる場所になっていないんだよね

まして子どもは敏感だから
そうした「見えないプレッシャー」を感じて
お母さんと距離を取ったりするの

人って、自分を愛する分しか相手を愛せない

それは、パートナーにでも子どもにでも
すべての人間関係に言えること

自分を愛する分しか、子どもを愛せない
自分を愛する分しか、夫を愛せない
自分を愛する分しか、友だちを愛せない

だからまず、自分を愛そう!🥰

あなたは
大切な人をどのくらい愛したいかな?

少し?半分?たくさん?それとも全部?

「愛したい」と思う分だけ、自分を愛そう

ありのままの自分を受け入れて
自分を愛することができるようになると
家族の関係は変わってくるよ!

自分を大切にするうさぎさん

自分の全ての感情を受け入れて
ありのままの自分を愛そう!

「お母さんが幸せだと家族も幸せになる!」

家族に起こる問題は
家族が幸せになるために起こっている

過去の私のように
夫婦関係で悩んでいる女性の
お役に立てると嬉しいです


幸せな家庭を手に入れて​
もっと自分らしく生きたいあなたへ​
幸せ∞体感💓コーチング
前田ちえみ

🌷前田ちえみ 公式LINE@🌷
相談会、セッション、無料講座などの情報

🌷前田ちえみ Instagram🌷
日々のマインドを整えるお役立ち情報

インスタグラムアイコン
@chiemi.03.07


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?