見出し画像

夫婦の価値観の違いへの対処法を紹介!夫婦の絆を取り戻そう!

こんにちは
夫婦関係や子育てに悩めるお母さんを
サポートしている、前田ちえみです😊

恋人だった頃より仲が良く
自分史上最高の夫婦関係を築きながら
やりたいことを実現し
毎日Happyに過ごしている私ですが

5年前までは
今からじゃ想像がつかないくらい
離婚寸前⁉最悪の夫婦関係でした

気分が沈んでいるうさぎさん

「夫が目も合わせてくれない・・・」
「家事も育児も仕事も
私が全部頑張らなきゃ!」

でも・・・
ふと気がつくとなんだか
私だけが空回りしている・・・😢

夜ごはんを作る私をひとり残して
夫と子どもたちだけで
外食に行ってしまったこともありました!😯

「夫のため、家族のため」と頑張る私

もがけばもがくほど
家庭の雰囲気は悪化の一途をたどり
幸せが遠のくばかり

今思えば、私と夫の見ていた方向って
全然違っていたの

泣いているうさぎさん

でも、その違和感
どうしていいのか分からなかった!

こんな負の連鎖に陥ってしまうと
どう対処していったらいいのか
分からなくなるよね😥

でも、心配いりません!
今悩んでいるあなたも
その関係、きっと良くなります!👍

「離婚寸前から仲良しに」🥰
価値観の違いを知って、信頼関係を再構築😊

今日は、「イライラ、モヤモヤは宝物!」
夫婦の価値観の違いを乗り越える方法
をお伝えしちゃいます!

最後まで読んで、ぜひ実践してみてくださいね

お辞儀をするうさぎさん

1.「本当のイライラの原因」に目を向けよう!

まずは「自分が何に
イライラ(モヤモヤ)しているのか」
を意識してみよう

えっ?
夫との価値観の話を聞きたいのに
自分のことを考えるの?

びっくりするうさぎさん

たしかに
夫との関係を改善したいのに
いきなり自分に目を向けるって
びっくりするよね

当時の私も、驚いた
そんなことして意味があるの?って

でもね
いざ私自身に目を向けてみると
自分の心に鈍感すぎるくらい鈍感で
頭のなかは常に
夫や子どもたち家族のことでいっぱい

自分が疲れている事もわからないくらい
感覚がなくなっている私がいたの

ふらふらするうさぎさんと心配するりすさん

そこで、自分の胸に聞いてみた
「私は何が、好き?嫌い?」
「本当やりたい事は、なに?」
「やりたくないことは ?」
「何にストレスを感じているの?」って

そして
「私は、子どもや夫との生活を優先して
向いていない仕事を選んで
目に見えないストレスを抱えていたんだ」
って気づいたの

子どもがいるから「定時で」とか
当たり前に「土日休みで」とか
条件や人間関係はいい職場だったのに
無意識に感情に蓋をしている自分がいた

だから、仕事のある日は
「なんかおもしろくないなー
行きたくないなー」
って憂鬱だったんだ

憂鬱なうさぎさん

私は知らず知らずのうちに
自分の価値観(希望)を犠牲にして
家族の生活の時間軸を優先する方を
選択していたのね

よく「価値観の違い」っていうけれど
価値観って結局「好きか嫌いか」っていう
本当にシンプルなもの👀✨

私は、家の雰囲気が最悪だった頃
なんとか改善しようと思って
ぜーんぶ自分で抱え込んで
頑張っちゃっていたのね

「仕事から帰ったら、ご飯も作って
アレしてコレして・・・」って

私は無意識だったんだけど
眉間にしわを寄せて
ため息ばかりつきながら
家事をやっていたそう

私は「こんなに頑張っている」
ってやっていたのに

夫や子どもたちからしたら
そんな不機嫌なお母さん見たくないし
近づきたくなくなっちゃうのも当然😨

そして、それをやっていても
毎日ち〜っとも上手くいかない

今ならわかるけど
まぁ、上手くいくわけないのよ

だってそれって
「頑張ってるアピール満載な
価値観の押しつけ」
だもん😧

それって
言葉に出さなくても相手に伝わるんだよね

まずは、「価値観の違い」といった
お互いの好き嫌いを考える前に
自分の心に意識を向けてみよう!

もっと根本的な自分の
「好き・嫌い」が見えてくるかも

まずは自分が抱いている
違和感の原因を探してみてね👍

自分の本当の価値観(気持ち)に
気づけるかも!

グッドなうさぎさん

2.相手の境界に入らず、自分の価値観を押し付けない!⁡

「自分の価値観」に気づけたかな?
次はぜひ相手のテリトリーに入らず
自分の価値観も押しつけないことを
意識してみて!👏

「夫との価値観の違いをなんとかしたいのに
話し合いとかはしないの?」
「そんなことで夫婦関係が改善するの?」

首をかしげる白うさぎさん

その気持ち、めっちゃ、わかる!
「価値観の共有」したくなっちゃうよね😊

私のところに相談に来られた方の多くも
びっくりされます😯

でもね、よく考えてみて欲しい

あなたの思う「話し合い」って
一方的になってないかな?
旦那さまはちゃんと聞き入れてくれていた?

多分だけど、喧嘩になるか
相手が沈黙したままで終わって
改善してないんじゃないかな

残念ながら、険悪な状況の夫婦の場合
いきなり「話し合い」は難しいの
なぜって、「信頼関係」が壊れているから

ショックを受ける白うさぎさん

その場合は、自分の価値観を押しつけないで
心の境界を保つことをやってみよう!

心の境界線を引くうさぎさんとリスさん

信頼関係が取り戻せたら
話し合いはいつでもできるようになるから
安心してね

「でもどうしても伝えたい!」😖
「言わないと
今度は私がストレスになっちゃう!」😵

そんなときは「アイメッセージ」を使ってみて

「アイメッセージ」は
「私」を主語にして伝える方法だよ👍

ポイントは、「私はこう思う」とか
「(それをされると)私は悲しい」
というように
自分の主張はするけれど
相手の言動は制限しないで
判断を相手に委ねること!

アイメッセージで伝えるうさぎさん

このことを意識して生活するようになってから
私自身のイライラも減ったし、言いたいことを
柔らかく伝えられるようになったから
家のなかの雰囲気も明るくなってくるという
嬉しい変化が🥰

夫婦といえど、元は他人

自分の要望や価値観を主張して
「あれダメ!これダメ」では
パートナーや、ひいては子どもたちも
疲弊します😖

自分の本当の気持ちと
境界を意識するようになってから
私自身にも笑顔が増え
すると少しづつ
夫の態度に変化がおきてきました

結果、今では月に何度もデートする
仲良し夫婦に大変身!

仲良しなうさぎさんとリスさん

「価値観のすり合わせ」を意識するより
自分の本音に目を向けて
相手に押しつけない方が
夫婦関係は良くなっていく!👏

まずは自分のイライラに目を向けよう〜!!!

「イラモヤ(イライラモヤモヤ)は
夫婦関係が良くなる宝物」

キラキラの宝物

「お母さんが幸せだと家族も幸せになる!」

家族に起こる問題は
家族が幸せになるために起こっている

過去の私のように
夫婦関係で悩んでいる女性の
お役に立てると嬉しいです


幸せな家庭を手に入れて​
もっと自分らしく生きたいあなたへ​
幸せ♾体感💓コーチング
前田ちえみ

🌷前田ちえみ 公式LINE@🌷
相談会、セッション、無料講座などの情報

🌷前田ちえみ Instagram🌷
日々のマインドを整えるお役立ち情報

@chiemi.03.07

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?