見出し画像

地震で動物や人が不安になっている時に使ってよかったもの~2~

あれから時々まだ揺れますね~
頻繁に揺れるとうちの大丈夫だったモゥちゃんも
さすがに腰を低くして私の方に駆け寄ってきます。

ようやく近くのイオンの専門店が25日から開店したみたいです。

こちらに住んでる方は震災の経験でまだ大きく揺れるかも~と口を揃えて言ってます。

こんな状態が続く時は普通に生活していても意外に心に負荷がかかっていると思います
今年は災害が多い年と言われていますしロシアウクライナの事もあって
不安になってる方も多いと思うので是非1本お持ちいただくと佳いと思いますよ~

心のケア=バッチフラワーレメディ、オススメです

フラワーレメディの使い方

原液のまま使うやり方もありますが薄めて使用しても効果がでるので
私はミネラルウォーターで薄めるやり方で使用しています

出来れば遮光瓶に30ccのミネラルウォーターに原液2滴
レスキューレメディの場合は4滴を希釈してつかいます。

レスキューレメディの時は緊張状態が続いてる時は回数無制限で使用できます
通常は飲む事が多いかもしれませんがスプレーのボトルに入れて持ち歩くと
意外に多く活躍することが多いかもしれません

以前私は講演会でお話する機会があり
私はとても緊張するタイプなのでお話する前にレスキューレメディを使いました。その時は落ち着いてお話が出来たようなきがします(笑)

動物病院は動物たちにとってとても緊張する場所
そういった所でも使えますよね~

案外、緊急時以外にも使えるときってあると思います!

動物さんに使う時

スプレーにすると手につけてゆっくりなでたり耳や鼻先につけてあげるだけでも効果があります。動物さんの周囲にシュッとするだけでも効果あると思います~

前回紹介したタイプのレスキューレメディだとグリセリンが入っているので
少しべたつきます

ベタベタするのがいやな場合はヒーリングハーブ社の5レメディはアルコールタイプなので手につけたり動物さんの足裏の肉球などにつけたりする場合はこちらがオススメです(こちらはあまり飲ませるタイプには向かない)

ホリスティックの獣医の先生はヒーリングハーブ社の方をオススメしてたかな~

問題行動にも使える

動物さんの心の状態が原因になっている問題行動などにもとても効果があります~

特に恐怖心からくる問題行動には効果が見えやすいかもしれません

その時は個別のレメディを使用した方いいですがそれと一緒に問題になっているものを解決していくとさらに解決に導かれていくと思います

自然療法について

なるだけ人も動物も身体に負担のないもので身体を整えていけたらいいな~と思っています

自然なもので心もカラダも整えて健康を手にいれられたらなんてステキ♡

これからまだ不安定な時期を過ごすことになると思うけど
これらを上手く使って過ごせていけたらいいですよね!


今日もお読みくださりありがとうございます☆

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?