- 運営しているクリエイター
#ちだい
【選挙ウォッチャー】 千葉県議選2023・柏市選挙区レポート。
3月31日告示、4月9日投票で、千葉県議選が行われました。
どうして柏市だけ特別にレポートするのかと言えば、僕が柏市に住んでいるからです。自分が住んでいる選挙区こそ、よく考えて投票する必要があるので、取材するべき選挙区はたくさんありますが、柏市だけは特別です。
さて、今年の千葉県議選は「定数5」に対して6人が立候補し、そのうちの1人は「泡沫候補」という扱いになると思いますので、実は、選挙をや
【選挙ウォッチャー】 岐阜県議選2023・多治見市選挙区レポート。
3月31日告示、4月9日投票で、岐阜県議選が行われました。
この多治見市選挙区は、定数2に対して3人が立候補したのですが、全国的に注目される選挙区となりました。というのも、ここには立憲民主党を裏切り、自民党入りをした今井瑠々さんが立候補してくるからです。
かつて立憲民主党のエース格として期待されていた今井瑠々さんが、いきなり自民党入りを表明した時には日本中が驚き、「立憲民主党、終わってやんの
【選挙ウォッチャー】 三重県議選2023・津市選挙区レポート。
3月31日告示、4月9日投票で、三重県議選が行われました。
この津市選挙区は、数々の問題発言・問題行動を繰り返した統一教会とズブズブの小林貴虎が立候補してくる選挙区で、その「虎狩り」に挑むのが共産党の25歳新人女子ということで、このあたりは非常に面白いことになっていました。
ネトウヨはたくさんいますが、LGBTの権利を認めるべきだと主張していた市民をアウティング&個人情報晒しするような「N国
【選挙ウォッチャー】 静岡市長選2023・分析レポート。
3月26日告示、4月9日投票で、静岡市長選が行われました。
この選挙は、いかにも「静岡らしい選挙」と言ってもいいかもしれないのですが、自民・公明・立憲・国民がすべてまとまり、ガチガチに組織を固めてしまったので、ある意味、選挙をやる前から結果が決まってしまったような感じになりました。
なので、選挙そのものは何一つ面白さはありません。せいぜい面白いことがあるとするならば、難波喬司先生の髪型が、い
【選挙ウォッチャー】 浜松市長選2023・分析レポート。
3月26日告示、4月9日投票で、静岡県の浜松市長選が行われました。
浜松市は人口が約79万人ほどで、実は、静岡市よりも人口は多いです。現職の鈴木康友市長は、一時期、水道民営化に手を出しかけたことがあるため、その時には自民党が立ち上がり、「それだけは絶対にアカン!」と言っていたのが印象的ですが、65歳ながら、今期限りで引退。今年は新人同士の戦いとなりました。
選挙の構図としては、「共産以外の
【選挙ウォッチャー】 広島市長選2023・分析レポート。
3月27日告示、4月9日投票で、広島市長選が行われました。
ギリギリまで無投票当選になるのではないかと言われていましたが、無投票当選を避けるために共産党が候補者を立て、さらには常連の泡沫候補も出てきましたので、一応、選挙は成立しました。
しかし、選挙は成立しましたが、はっきり言って、選挙をやる前から結果が決まっているようなものなので、実質的に無投票当選です。見どころらしい見どころは何もなく、
【選挙ウォッチャー】 大阪市長選2023・分析レポート。
3月24日告示、4月9日投票で、大阪市長選が行われました。
これまで大阪市長を務めてきた松井一郎さんが今期限りで引退。そのバトンを後継者である横山英幸さんが引き継げるかどうかが問われておりましたが、この選挙もまた大阪府知事選と同様、なかなかカオスな選挙となっておりました。
特に、さまざまな問題を起こしているヘイト系ネトウヨの荒巻靖彦が立候補したため、選挙の治安は大変悪いものになり、ヘイトに抗