見出し画像

健診へ行った話

ちょっとお久しぶりの投稿です。
今日は春っぽくて暖かかったです♪

雑貨屋さんに行ったけれど、グッとくるものが見つけられなかった(›´ω`‹ )


ついこの前、我が子の4カ月健診に行ってきました♫
本当は前の週だったけれど、予防接種の副反応で熱が出てしまい延期に。

保健センターに行くと少しずつお母さんと赤ちゃんが集まってきました。
アンケート用紙について話したあとにオムツ一枚にして身長、体重、胸囲、頭位を測ります。

なぜかみんなこれで泣いていました笑

そのあとは軽い診察。
ちょうど健診の数日前から謎の湿疹が出ていて皮膚科に行ってお薬をもらいました。一度良くなったのにまた湿疹が復活したから、その日に別の病院にかかろうか悩んでいたので相談したら病院も合う合わないがあるからそれもオッケーだと思いますと言われました。

そのあと保健師さん、栄養士さんとお話。
我が子は身を乗り出してあっちこっち見るほど、色々なことに興味津々で動いて欲しい、あっちへ行きたいなどなど意思表示をすることにびっくりされました!

首の座りもばっちりで、うつ伏せにしたらこれでもかというほど首を持ち上げて、手足の力もとっても強いと笑

寝返りより先にうつ伏せから仰向けに戻ったことがあるというと、奇跡の一回はよくあるらしいです。

すくすく成長していて母は一安心です♫


そして先日、髪の毛を初カット。
我が子は生まれた時からふさふさで、ほんの少し襟足がありました。
いつも添い乳をしながらじゃないと寝ないので、最初は横向きで寝ます。
なので、月日が経つにつれて左右それぞれ下にして寝ると、立派なトサカになります笑

それはそれでとっても可愛いのだけれど、流石に本人も鬱陶しそうなのでカットしました。
最初は筆でも作ろうかと話していたけれど、結構ないいお値段なので、その分絵本を買った方がいいなーと思ってしまい、やめることに。


そして健診の数日前から出ていた湿疹について。書き残しともし誰かの役に立てればいいなと思います。

湿疹は、首、お腹、脇、肘の内側。
1番最初に行った皮膚科では、汗疹と言われました。
2回目に同じ皮膚科に行ったときには乳児湿疹でよくあることと診断。
毎回弱いステロイドとプロペトが処方されました。

表面が綺麗になっても根っこが残ってるから数日間はステロイドを塗ってね。
プロペトは一日何回でも塗っていいよ。

首、肘の内側、脇は綺麗になり、続いてお腹も少しずつよくなっていきました。

すごく乾燥する子だと思いますと言われていたので、お風呂上がりと朝の2回しっかり全身にプロペトとステロイドを塗る保湿がしばらく続きました。

だけどお腹の湿疹がなかなか治らない。朝晩+もう一回くらいお腹にはプロペトを塗っていました。

ある日、おでこに少し湿疹があり、汗疹や湿疹に良いらしい薬用の桃の葉ローションを使ってみることに。

すると、みるみる赤くなり、我が子がものすごく痒そうにして泣いてしまいました。
これはまずいと思って急いで優しく拭き取り、保冷剤をガーゼで巻いて少しずつ冷やしました。
それでも今までとは違うぐずり方をしていたので急いで皮膚科へ。

どうやら桃の葉ローションの成分が合わなかったみたいです。

母の大失敗。

その時お腹の湿疹が一度良くなって、また出てきたことを相談するとしっかりステロイド塗って、プロペトも塗るようにと指示。

もうね、何かが引っかかっててひたすら調べるわけです。
そうしたら大抵はステロイド+プロペトの組み合わせで、ステロイド賛成派と反対派みたいなのだったり、プロペトで肌をバリアするだの、保湿のためにプロペトが出たとか色々でてきたのです。

そしてとある記事を発見し、プロペトには保湿する力があるわけではなく、保湿された肌を守る働きがあることが判明。

皮膚科ではプロペト=保湿剤と説明されていたので驚き。
乾燥すると言われていたのに保湿をせず、バリアするものばかり塗っていたら意味なくないですか?と思って違う皮膚科に行くことを決意。

そして違う皮膚科で保湿剤をもらって一安心というわけではないのです笑

まだ納得いっていなかった私は、またひたすら調べます。

もしかしたら洗濯洗剤が良くないのかな?と思って調べると界面活性剤が赤ちゃんの肌に合わないこともあるそうで、洗濯洗剤の見直しをすることに。

かなり手間はかかるけど、洗濯石鹸を使うことにしました。一度洗ってあるものを全部もみ洗いしたら、柔軟剤なのか洗剤残りなのかものすごい白く濁ってしまいびっくり。

そして同じ時期に衝撃的な一文を発見。
『プロペトは体幹には塗らない方が良い場合もある。』
湿疹の種類にもよるらしいけれど、お腹や背中の体幹にプロペトを塗ることによって湿疹の悪い部分が閉じ込められてしまうそうです。

もしかしてこれじゃないの!?とピンときてその日からお腹と背中にプロペトを塗るのをやめました。
すると次の日、赤みが少し消えて夕方にはほとんど赤みがなくなりました。

まだ少しお腹はプツプツしていますが、格段に良くなりつつあります。
洗濯を見直す+プロペトを体幹に塗らないことが本当に正解だったのかは湿疹が治らないと何とも言えないけれど、ひとまずこれで様子見しようかと思います。

皮膚科や他の病院で少しでもおかしいなと思ったら違う病院にかかってみることをお勧めします。

そして必ずしも口コミがいいから合うとか他の子も同じような薬の内容だから我が子にも合うとは限らないと母は学びました。

本当一つずつ一つずつ成長です。


長くなりましたが、もしかしたら誰かのためになってくれたら嬉しいです。


それでは。


今日これからの時間も明日もたくさんの喜びに包まれてハッピーでいられますように♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?