見出し画像

ホームセンターのペット売場

ホームセンターに行くと
ついついペット売場に足を運んで
可愛いワンちゃんや
猫ちゃんを見たくなる

ロングコートチワワ可愛いなと
僕はじっとチワワを見つめるが
チワワは視線がチラッと合っただけで
後は見向きもしてくれない

チワワの大きなクリクリした目で
無視され続けると
相当悲しい

逆に僕がチワワだと
狭いゲージから出たいから
人が前に来たら
大きなクリクリした目でじっと見つめて
買って買ってアピールする

犬の考えがわからん

狭いゲージにずっと居たいのだろうか?

どうして目を合わせてくれないんだよ?

散歩中のゴールデンレトリバーは
僕に近寄って
しっぽをふって
甘えてくる

ホームセンターの
ペット売場の犬や猫は
みんな知らんぷりして
詰めたい態度をとる

人に慣れてないのだな

慣れてないなら買ってからも大変だろう

でも
ずっと狭いゲージに居たら
テンションが上がるわけないよな

ずっと狭いゲージに居たら
感情が冷めてしまうよな

見つめても目を合わせず
ずっと冷たい態度をとり続ける犬や猫は
ずっと狭いゲージに居るせいで
冷たい態度をとるようになってしまったんだな

買って買ってアピールしない気持ちが
わかった

人間だって狭い牢獄に監禁され続けたら
もう死にたいと思って
冷たい態度しかとらないだろうと思う

狭いゲージのロングコートチワワは
死にたいと思っているのかな?

お金に余裕があれば
ホームセンターのペットを買って
野原で遊ばしてあげたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?