地震

天井から吊り下がっているシャンデリア
地震が来て落ちて
脳天に直撃したら死ぬ

直撃したら死ぬ
もしクッションで衝撃を小さくしたら
死なずにすむ

頭も体も柔らかい物で身を包めば
生きられる

クッションがあれば生きられる

でもいつもクッションを持ち歩くわけにはいかない
というより恥ずかしいから持ち歩かない

オシャレな駅に吊り下がっているシャンデリアがいつ地震が来て落ちるかわからない

地震が今起きるかもしれない
身を守るためのクッションがあれば直撃の衝撃を柔らげて生きられるかもしれない

死ぬかもしれないと
生きられるかもしれない
クッションがあればの違い

でもクッションを持ち歩くのは恥ずかしい

天気予報を見て
雨が降るかもしれない時は傘を持ち歩く

地震予報を見て
地面が揺れるかもしれないからクッションを持ち歩く

朝から天気予報を当たり前のように見るみたいに
朝から地震予報を当たり前のように見られたらいいな
地震予報士がクッションを持ち歩いてくださいなんて報道したら面白いな

天気予報が始まった時代
傘を持ち歩いてくださいが斬新だったかもしれない

地震予報がもし始まる未来
クッションを持ち歩いてくださいが斬新に感じるだろう

昼から地震が来るので
お出かけのさいは折り畳みクッションを持ち歩いて下さい

地震予報を天気予報みたいに聞きたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?