見出し画像

ブライス人形がまた欲しくなった 〜ブライスを通して自分らしさを表現したい〜

チカノベは、9月15日(日)の早朝から、ブライス人形が欲しい。に出てきたから。

寝起きのテンションなので、すぐに収まると思ったが、夢に出てきて1週間経った今も欲しいと思う。

元々、FC2ブログやアメーバブログで、リカちゃん人形の人形劇を投稿していて、子どもの頃(10代)からブライスに興味があった。

18歳で仕事に就いた初任給で買おうと思ったが、19歳まで学生で、卒業後も今も職につかず、買わなかった。

当時は、リカちゃん人形一筋でやっていこうと決め、ブライスは買わないことにしたのだ。頭の大きさが違いすぎて、リカちゃんとは釣り合わない。

でも、リカちゃんに情熱がなくなった今、ブライス欲しい熱が復活。数年ぶりだ。

なんといっても、ネオブライスは、リカちゃんと違って、後頭部の紐を引っ張ると、目の色が変わるところが魅力的。

年齢層もリカちゃんより上で、最近大人っぽいものが好みになった自分にいいものだと思う。

値段はリカちゃんの5倍以上高めだと思う。1体1万数千円から数万円もする。値段的には、学生の頃より手が届きやすそうだ。

普通の仕事をしていない(作家、絵描き、POPライター等)ため、収入が少ない今、人形劇の舞台を増築するための貯金で、買おうと思った。

人形劇はもうやらなくなったので、チカノベの生活必需品の、サングラスを爆買いするための貯金に変更したつもりだった。

サングラスも欲しいけど、ブライスを買うためには、別の欲しいものを買うことを延期しなければならない。

いつも、限られた収入で、欲しいものを次々延期しながら、本当に欲しいものを買っている。

リカちゃん人形劇をやめたので、欲しいものはかなり減った。それでも欲しいものはたくさんあるの。

今いちばん欲しいのは、昆虫のもの(本とか服とか採集グッズとか)で、貯金中。昆虫貯金が終わったら、ブライスを買うための貯金をする。

収入は、2年前とほぼ変わらず、今後も変わらないだろうから、予算が計算しやすい。

来年夏から冬まで半年、収入のほとんどを預金し、6万円ほど貯めようと思っている。月平均で1万円預金する計算だ。

貯金期間、自由に使ってもいいお金は2千円ほどのみ。今までそのような貯金をしてきたチカノベにとっては苦ではなさそうだ。

仕事場のカレンダーが出たら、予算や自由金が増減すると思う。7月と9月と11月の出勤日数が怪しい。

今のところ、ブライスは2体買うつもり。一体は主人公。チカノベとそっくりな個性を持っていることにしたい。

主人公は、チカノベと同じく、絵を描く仕事や作家をやっていて、脳の障がい、視覚過敏、性的マイノリティを持っていることにしたい。

チカノベは性的マイノリティがあり、Xジェンダーで最近の性自認は男性が強め。

この前まで、彼女が欲しいと思っていたが、最近はアリスの昆虫記という、自分のオリジナル漫画のハオランみたいな彼氏が欲しいと思ってる。

チカノベが彼氏にしたいほど大好きな、ハオランの魅力については、こちらの記事をご覧ください。


主人公の人形は、チカノベのように、前髪なしの、ショートヘアからミディアムヘアに切ろうと思っている。

と言っても、チカノベは10月になったら、髪をバズカット(ボウズヘア風?)に切って、性自認に合った中性的な髪型にしたい。

もう一体は、主人公の恋人。女性同士で付き合う。恋人は性自認女性、好きになる性別異性にする。ノンケというやつだ。

最初は付き合っていないが、恋に落ち、話が進むと付き合うことになる。ノンケの方と同性愛をするのは、とても難しそうだね。

恋人の職業は、今のところファッションデザイナー。人形の服を作るのが趣味だったチカノベには合っている設定だと思う。

以前投稿した記事で見せた通り、ファッションデザイン画も忠実にして作れている。

ファッションには詳しくないが、デザインを考えることや、色の組み合わせ、細かいステッチなど、イラストとお裁縫は割と得意だ。

主人公をヘアカスタムするにしても、ブライスは頭部が精密だ。お湯パーマの際、ドライバーで開頭して頭皮を剥がさないといけない。

頭も大きく、セイラさんのヘアカスタムをしたときのように、簡単にヘアカットできないはずだ。

全く経験が生かされないわけではなさそうなので、少しはセイラさんのときのことを思い出してみたい。

カスタムは、簡単なものだけやりたい。自分は、派手なカスタムより、なるべく自然体がいいと思っている。

ブライスで、自分らしさを表現したい。LGBTQ+でも、障がい者でも、幸せな人いるとか伝えたい。

チカノベは、普通の性別に生まれたかったけど、障がい自体は悪くないと思っている。

障がいで得することっていっぱいあるよ。障がいだから出会えた仲間もいるし、医療費とか、割引とかいろいろ得してる。

自分にそっくりな個性を持つブライスと、理想の恋人で、自分らしさを各ソーシャルプラットフォームで発信していきたい。

今のところ欲しいのが、何体かあって、主人公にしたいのは、今月27日(金)発売の、ケンドラザビブリオファイル

グッドスマイルカンパニーのブライスって、前髪なしのものがそんなにない気がして、一目見て気に入った。

恋人役にしたいのは、アーバンフェアリーエリー。ピンクのブライスって、縁起物らしい。

サングラスは、主人公の子に使いたい。チカノベ自身、視覚過敏で、サングラスは生活に必要不可欠で、そこも一緒にしたい。

普通のメガネは、公式では売っていないので、楽天で非公式のかわいいものを買うつもりだ。

買うのは来年のため、新しい人形が出たり、今あるものが廃盤になったりしそうだ。買うときに決めよう。

元々人形と物語を創作するのが好きなので、人形+創作で、クリエイター魂に火が点きそうだ。

この観点で言ったら、リカちゃんの人形劇とやっていることが一緒だが、自分らしい人形を使うのって、愛着湧きそうだ。

どれくらいブライス熱が続くかわからない。また意見が変わったら投稿する。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?