見出し画像

だから、今日も日記を書く。


温かな日差しが窓から差し込む昼下がり。気持ちの良い穏やかな、柔らかな空気が漂う。

そんな陽気の中で今日も日記を書いていく。手帳は何の罫線もない真っ白なもの。

書く内容はなんでも良い。
その日起こったこと、やりたい事、今感じている事、昨日見た映画の感想、人間関係への悩み。

とにかく自分の頭の中の物を一旦ほぐして吐き出して、空っぽにする作業。手で紙に書き出す事で、心の中を整理する作業。

そんな時間がとても満ち足りた気分にさせてくれる。

自分の軸を再確認させてくれる大切な作業。

更にその時間を至福にするのには飲物を用意しよう。日記を書くにも温かい飲み物がお供にあるとホッとする。心が休まる。

最近は寒い日が続いているので、何かと温かい珈琲やお茶を欲する。Netflixを見るにも、本を読むにも、何をするにも私は取り敢えず「温かい飲み物を淹れよう。」から始まる。

そんな瞬間が私にとっての日常の小さな幸せだったりする。


だけど、午後遅い時間や夜はカフェインで眠れなくなってしまうので注意が必要だ。

カフェインを摂取したくない時には蜂蜜をひと匙溶かした白湯を飲む様にしている。

喉が痛い時や風邪っぽい症状があれば、普通の蜂蜜をマヌカハニーに変える。これが抗菌作用があり、症状が悪化するのを防ぐ。よく効くのでいつも自宅にストックしている。


日記の話に戻そう。SNSが流行り、過剰な情報が必要以上に入ってきてしまう社会の中で、自分が本当はどう考えて、何を感じているのかが分かりにくくなってきている。


見たくもないものも目に入ってしまう。必要以上の情報が入ってくる。自分以外のものにフォーカスがいってしまい、自分と向き合う時間が奪われてしまう。

余計な心配や他との比較で不安な気持ちがむくむくと湧いてくる。



私はだから、そんな時にはケータイをそっと脇へ置いておいて日記を書くのだ。

今の自分にフォーカスする為に。

自分の心に、私自身の感情に触れるために。

周囲の、他人の情報を消費することに時間を使うのではなく

自分の為に

自分の心を整える為に

今日もせっせと日記を書く。

宜しければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます!