見出し画像

200時間のYogaの旅を経て

Yoga TT(Teacher Training)、無事卒業しました!

趣味で7年程続けていたヨガをもっと知りたい、哲学についても学んでみたいという思いで始めたチャレンジ。

このTTで学んだことはたくさんあったけれど、一言で言うとヨガの奥深さを知ったということに尽きる。


ヨガというと"身体のエクササイズ"と捉えらることが多い(私もそう思っていた)けれど、
それはヨガの中のごく一部であるということがよく分かった。
 

ヨーガは自分と繋がるための方法。  
そしてそのときの状態に合わせて、アーサナ、呼吸法、瞑想と様々なアプローチから、自分に合った方法を見つけていくことができる、オリジナルなもの。
だから、人の数だけヨガの形がある。


そしてヨガを伝えるとは、身体、心、頭すべてをフルに使って表現するものなんだなぁ。
 
これまでただクラスを受けていたときには考えもつかないような様々な要素が含まれていて。


仕事しながら、子育てしながら(そして途中からイヤイヤ期にさしかかり、、)毎週末通うのは大変だったけれど、
子育てで心が乱されていても、自分の中心に戻る時間があって、心の安定的にはよかったのかも。


それから大人になってからこんなに全身使って学ぶことってなかなかないから、それも貴重な経験でした。


励ましながら一緒に学んだ同期や
本質を伝えてくれる素晴らしい先生方に出逢えたこと、
応援してくれた家族、友人に感謝。

 

この学びをゆっくりと消化しながら、必要な人へ届けることで、
より多くの人が自分らしく活き活きと輝けるようなお手伝いができたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?