見出し画像

#18 ガレージを建てる。

【2010.10】

ガレージ(車庫)を冬前に完成させるため頑張ってます。

友達のご家族が経営しているクレーン会社。
この夏、私たちの家計画を話してから「協力する」と、とても良くして下さって。
廃業工場などの資材・道具などを譲ってもらったり、
今準備中の中古ガレージもとても格安で売って頂きました!

工場で使われていた4m×16mの大きなガレージ。
車庫だけでなく機械置き場にもなる大きさ◎
通常なら100万ほどするものも、数万で譲ってもらえるのですから本当に有り難いです。

今はその柱を建てるための基礎を夫婦で準備中。

ガレージ基礎


土地の傾斜を測り、深さ60cmの穴を6箇所掘って鉄板で囲み、
そこへコンクリートを流し込みます。

セメントと砂の費用節約に、
石を混ぜたコンクリートと、キメの細かいコンクリートををそれぞれ作り流し込みます。

ガレージ基礎2


これがかなり重労働。
固まると困るのでのんびりやっていられません。お昼休みなしで一気にやりました。
さすがのマイクも腰に負担が。

マイク

近くの川から水を運ぶのが私の仕事。
笑顔ですが、ジョウロ2つ分と魁くんン1人の重さは結構しんどいです^^;

カイとママ

6つの基礎ができました。

ガレージ基礎3

それから一週間後、
ガレージ組み立ての日。
お世話になってるクレーン会社の方々が一気に。
さすがプロ、作業が早いです。

ガレージ組み立て

屋根部分はこれから自分たちでやります。
ガレージの上に降る『雨水』もタンクに溜めて畑などに活用するため、
その傾斜や、冬に雪が積もった際の(1m以上積もります)強度なども考えて、
今ある屋根材に手を加えなければいけません。
もちろん材料費が高くならないようにするのも重要ポイント*
マイクが今デザイン中です。

そして、半分は壁で囲み倉庫として使えるようにします。
柱もチョコレートブラウン色に塗り替える予定。
そしたらイメージもまた変わるでしょう^^

建物の存在感ってやっぱりすごい。
なんだか一気に土地開拓が進んだ気がして、嬉しくなります。

遠目から眺めて「おお~」と歓声。 
車を停めてみて、また「おお~」と歓声。^^ 

これからのひとつひとつの仕上がりが楽しみ!

ガレージ組み立て2


~つづき ↓↓~
◆10年間のセルフビルド家づくり
https://note.com/chiakidream/m/m0cfbbc4ee236

我が家の紹介。まずはこちらから
#1 バービック家のはじまり 
https://note.com/chiakidream/n/n6ee9da3e3038


◆ちあきの夢『アースバック村』計画🌎2022年スタート!
https://note.com/chiakidream/m/m2afbaeda2b82

◆家族5人で古民家改築中♪
https://note.com/chiakidream/m/mf51d7d70886e


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?