見出し画像

#21 もみがら砂丘

【2010.11】

知人から籾殻をいただきました!

トラック2台分の籾殻を何に使うか?というと、
「断熱材」として使うのです。
アースバックの家は、世界では東南アジア・南米など暑い国で多く建てられています。
そのため、厚さ50cmほどの土壁で十分に断熱効果はあり、過ごしやすい環境が整うのですが、

私たちの住む場所は、冬は零下、2m以上も雪が積もる豪雪地💦
土壁だけでは、冬の寒さ対策には頼りない。
そんな訳で、籾殻を土嚢袋に入れて壁に張り付ける断熱対策をすることにしたのです。

もみ殻

この季節になると周りの田んぼで多くの籾殻の山を目にします。
マイクは兼ねてから「うーんこの籾殻、何かに使える・・」と考えていました。
そして、思いついたのが「断熱材」

雪が降る前に、いただいた籾殻をちょうど建てたばかりのガレージの下に保管することにしました。
トラックで運んでもらい、さてバックフォーで移そう!と思った矢先。
「鍵がない・・・」
キーチェーンからは、バックフォーの鍵だけぽっかり無くなっている。
どこかに落としたらしい・・・
なんというバッドタイミング。
「おぉぅー」と頭を抱えながら、しばらく絶望に打ちひしがれていたマイク。
仕方なくシャベル1本、手作業で運び移すことになりました。

もみ殻2

カイは興奮して籾殻の山によじ登る。
あぁぁ~と心配になったものの、私も、昔は田んぼのわら山にまみれて遊んだものです。
まぁ大丈夫そうなので放っておくことに。
全身籾殻まみれになってとっても嬉しそうに遊んでいる♪

丸一日掛かってなんとか収納。🙌

もみ殻3

もみ殻4

日が暮れる頃、三人で散歩に。
西の空に沈む太陽と同時に、東の空からは月がぽっかり顔をだしました。

画像4

画像5


~つづき ↓↓~
◆10年間のセルフビルド家づくり
https://note.com/chiakidream/m/m0cfbbc4ee236

我が家の紹介。まずはこちらから
#1 バービック家のはじまり 
https://note.com/chiakidream/n/n6ee9da3e3038


◆ちあきの夢『アースバック村』計画🌎2022年スタート!
https://note.com/chiakidream/m/m2afbaeda2b82

◆家族5人で古民家改築中♪
https://note.com/chiakidream/m/mf51d7d70886e


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?