見出し画像

満月のケチャと憑依舞踊

ケチャの発祥地、ボナ村で
満月の夜にだけ行われるケチャに
さゆりさんとご一緒させていただきました🌕
(仙崎綾乃さんの
 満月・新月会に参加した際に
 さゆりさんがお友達申請してくださり、
 自己紹介を読ませていただくと、
 まさかのマス村にご在住とのこと…!😳
 機会があればぜひお逢いしましょうと
 お話ししてすぐに
 バリに来る機会をつくれたという🌈
 本当にありがとうございます🌈
 さゆりさんの美しさ…!)

元々、疫病を鎮める祈りでしたが
1930年代にドイツ人の方がつくったものが
歌劇となり、現在のケチャに発展したそう。
ラーマヤナの物語をベースとしています。

ボナ村で観光客向けに
定期公演をしていたけれど、
ウブドやウルワツなどで
ケチャの定期公演が始まると
ボナ村にお客さんが行かなくなり
無くなってしまったと聞きました👀
(観光地であるウブドなどから
 少し遠い場所にあるのです)
 
それがなんと、昨年
25年ぶりに村の人たちで復活させたとのこと。
(詳しい経緯は
 ウブドの王族の方とご結婚されていらっしゃる
 マンデラけいこさんの投稿をご覧ください👀
 とっても素敵な経緯…!)

昨夜は、ボナ村からご招待をいただきました。 "ボナ村のケチャ復活"...

Posted by マンデラ けいこ on Monday, February 27, 2023

 
まだまだ雨季真っ只中感満載の、ウブド。
(連日すんごい雨と雷☔️⚡️
 基本バイク移動なので
 高頻度でびしょ濡れになっている🤣
 天気に大きく行動を左右されるのが
 バリ島でございます🤲)
 
満月の日に晴れるかな〜〜と
ワクドキしていたのですが、
公演の最中は晴れのち曇り☁️
終わった帰り道から大雨に😂☔️
ありがたや…!

 
 
***
 
 
ボナ村のケチャはローカル感満載🌴
観光客の方に見てもらうための歌劇と
祈りのための歌と舞
ちょうど あい中のような空気感を感じました🤲

お昼は田んぼ作業したり
ウブドに働きに出ていたりするんだろうなぁ〜という
紳士淑女の皆様が織りなす時間。
歌劇のプロではないので体型も様々
素直な生活のそれがまた
嬉しさと笑顔を誘う…!🤣 
 
おじさま達がところどころ
喋ったり、笑いながら
一生懸命にケチャを捧げる様子
激近なので、汗のかおりも含め(😂✨)
バリ島の生活の延長のリアルを感じられます💐
(ご神事や芸術が生活そのもの!)

ケチャの途中で倒れ込むおじさま's。
この状態で休んだり?
ちょっと喋っている姿が愛らしく、
思わずニッコニコなってもた😂

劇は3部構成の形でした。
1部がラーマヤナのケチャ。

2部が初潮前の女の子達が
神々のエネルギーを身体に宿して
トランスしながら行う憑依舞踊。
(ママ達のアシストも素晴らしき)

3部が馬の乗り物に神々のエネルギーを宿し、
トランスしながら舞う舞踊。

きちんとした場での憑依舞踊は
初めて見たので嬉しかったです😳
(セレモニーの最中に急にトランスして
 踊り出す人はたくさん見てきたけれど🤣)
最初にマンクーさんが神様を宿す儀式を行う。

トランスした女の子達が踊り出し、
最後は気を失ってぐったり。
聖水で清め、気を取り戻す形。

馬の乗り物に乗った方の舞も
同じ手順でトランス。
ココナッツの殻を燃やしたものを
蹴りながらはしる🐎
普通に火がめちゃ近くに転がってくるので
🫨😳🫨😳
となりました…!
(近すぎて危ないくらい😂)

ゆみさんが
 
「バリに来始めた頃、
 田んぼで昼はふつうに作業している
 バリのおじさんたちが
 夜は全く違うエネルギーで
 ケチャを叫んで舞う姿を見て
 本当に感動したのよね〜!」
 
とおっしゃっていたのですが、
本当にそのとおりだなぁと…!
かっちょいい…

馬を走り終えて、マンクーさんによって
トランス状態がとかれた状態。
足の裏、まだあつかったです…すごい…!

ウブドやウルワツのケチャとは
また違った魅力ある
ローカルなボナ村のケチャ💐
終始ニコニコが止まらない
嬉しい時間でした🤣

さゆりさん、本当にありがとうございました🌈

🧡🙌Love catch ver.3 🙌🧡

あなたのお話をお伺いし
キャッチしたことをお伝えします💐

未来や過去のあなた
もう会えないあの人
守ってくれている存在
ご先祖様
守護霊様
ご縁深い神様

いろんな方から応援され📣愛されているあなたへ
大切なだれかからのメッセージをお伝えします🙌

あなただけの輝きが
より自由に広がっていくような
祝福の光が降り注ぎますように🎉

Love catch前世リーディング特化プランはこちら💁‍♀️

ネイティブアメリカンの
エッセンスを頂いたセッション第一弾
🪶
『Love catch-過去の解放-』

あなたの忘れていた辛い過去の記憶
忘れられない記憶を、身体の細胞レベルでリリース。
身体・思考・心が一気に楽になる
人生の変容体験🌈

Chiaki Photo📸
七五三・ご家族・ウエディング写真など
撮影プラン

【2023年度佐渡ヶ島 天空の棚田・販売中!】
・有機栽培 農薬化学肥料75%カット
・山の湧水で育てた朱鷺の舞う棚田のコシヒカリ
是非ご賞味ください❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?