見出し画像

「引き寄せの法則」の○○を、うつ病回復期に取り入れると??

こんにちは。

心理カウンセラーの松田千明です。


昨日は、

なぜうつ病の【急性期】に

「引き寄せの法則」を取り入れないのか

についてお話させていただきました。


今日こそは、

なぜ「回復期」に

「引き寄せの法則」を取り入れる

メリットがあるのか、

お話させていただきますね。


それは、

回復期において、

意識の転換がうまくいくことが、

回復の過程で自分を助けるからです。


うつ病回復期には、

出来ることが増えてくるのですが、

うつ病発症前の自分と比べたり、

回復を焦ることで判断を見誤ってしまうことが

少なくないでしょう。


私も、

再発のときは本当に自暴自棄になっていて、

ネガティブ脳がそうさせているだけだと

わかっていても、

不安が消えない状況に耐えられませんでした。


そして、

本当にこれからどうやって

生きていったら良いのか、

本当に絶望していました。


私は一人暮らしだったので、

祖母が私の家に来てくれていたんですね。


孤独感が強かったので、

ものすごく助かったのですが、

心配して来てくれた祖母の食事の準備さえ

できない自分に絶望したり、

いつもだったら、

祖母を楽しませることを考えられていたのに

それができない自分に気づいたり、

自分のことで精一杯すぎる自分に耐えられなくて、

大好きな祖母に八つ当たりしてしまうほどに、

自分のコントロールができないことがありました。


でも、

症状が回復していくとともに、

前の時期にはできなかった

祖母の食事の準備もできるようになっていたり、

相手のペースに合わせたりすることも

できるようになっていることに

気づけるようになっていきました。


これらの期間に、

うつ病に関する本も沢山読んだりしました。

なんとか不安から開放された時間を

少しでも持てるようにと必死でした。


その中で印象的だったのは、

不安やネガティブ脳が

とまらなくなったなと思ったら、

壁と壁の隙間のラインを目で追いかける。


要するに、

無理矢理でも、違うものに意識を向けたり、

違う作業をしてみて、

【意識の転換】を図る方法ですね。


あとは、

ベタな方法ですが、

やっぱり効果があるのが、

感じているものを紙に書き出す。


今日できた良かったことを書き出してみる

ポジティブ日記なども有名ですよね。

私もトライしていました。


でも、

ネガティブなことを

そのままかきだしてみるのもいいと思うのです。


不安や焦りなどネガティブとされているものを

心の奥底に抑圧して、

良いことだけを書き出そうとしても、

根本的解決につながらず、

いつかまた溢れ出す可能性もありますもんね。


すなわち、

その人にあった方法でいいので、

【意識の転換】ができる方法を

何種類か自分で持っていると、

過ごしやすいし、

これから先、生きていく上でも

自分の味方になってくれると思うのです。


自分のことを責めず、

自分の味方になる。

自分を優しい視点で見てあげることは、

今まで自分を犠牲にしてきた分、 

いえ、それ以上に労ってあげてほしいです。


【意識の転換】は

「引き寄せの法則」を味方につけるのに

とてもいい方法なのです。


しかも、

最初から信じられなくても大丈夫。

「騙されたと思って」位の感覚で

軽やかに物事を捉えていくことも大切だと、

「引き寄せ」の著書に書かれていたりします。


とはいえ、

昨日は、大丈夫って自分に言い聞かせて

安心できたのに、

今日もまた不安になってる・・・

てなりますよね(T_T)。


私はそうでした。

そんな時、

私のもう一つの【意識の転換】。


それは、

祖母が真っ白い紙にマジックで書いて

置いていってくれたものを

壁に貼ってお守りにしていました。


大丈夫だよ

辛い日ばかりは続かない

いつか必ずお日様が照らしてくれるよ

なんとかなる 大丈夫


辛くなった時は、

それを見るようにしていました。


私は、

治療とともに、

「引き寄せ」を行っていたのだと感じています。


頭で考えるのではなく、

心で感じることを優先する。


「引き寄せの法則」における

【意識の転換】は、

うつ病の回復期において、

自分とも対話しながら、

引き寄せ体質になっていくことができるのです。

貴方も、

【意識の転換】を図れる方法、

一緒に探していきませんか??


今日も、

ここまでお読みいただき

ありがとうございました。

感謝です(^^)

またお会いしましょう♫

松田千明

画像1

https://peraichi.com/landing_pages/view/chiaki111hikiyose

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

寄り添いカウンセラー 松田千明
【公式メールレター】

画像2


https://ynrqh.hp.peraichi.com
ご興味のある方はぜひご登録お願いします^^

LINEからも登録可能です🍀
https://lin.ee/kiDzth7

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

SNSリンクはこちら↓
https://linktr.ee/chiaki.hikiyose

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?