見出し画像

Love yourself


〝Love yourself〟

〝自分を愛する〟







自分を愛せていますか?



わたしにはずっと自分を
認めてあげられず
愛してあげることができなかった過去があります。



自信が持てなくて
常に人と比べては、落ち込んで。



とにかく周りが羨ましくて。




認められたいのに
自分がどこに向かっているのか
一体何がしたいのかもわからなくて。




友達も家族もいるのに
なぜか孤独と不安しかなかった。
幸せって一体なんなのかもわからなかった。



幼少期は
重度のアトピー性皮膚炎で苦しんだ。
大人になってそのアトピーが再発。



外に出るのも、人に会うのも
鏡を見るのも辛かった。




見た目コンプレックスがあった私は
ダイエットにも振り回された。



せめて痩せていないと
価値がないと思っていた。



たくさん食の勉強をした。
身体に良いもの、ダイエットに良い食事…
だけど学べば学ぶほど健康から遠のいていた。




心や身体の声を無視していたから。



ダイエットの知識を教科書通り鵜呑みにしていた私は
摂食障害になってしまった。



過食しては罪悪感でいっぱいになり。
終いには過食しては嘔吐に変わっていた。




ご飯(糖質)なんて怖くて食べるなかった。
過度な糖質制限をしていた。




お野菜やヘルシーな食材を過食して
お腹を膨らませて満足になった気でいた。




食事はお腹を膨らませることが目的じゃなくて、
心と身体に栄養を与えるためのことなのに…




そんなことも気づかずに
間違えたダイエットを繰り返して
毎日体重を測っては1キロでも増えたら
一喜一憂して絶食したりしていた。




とにかく異常なくらい
ダイエットや食事に囚われていた。




太った自分は価値がないと思っていた。



太っても痩せても自分は自分なのに。



外の世界に支配され
自分の内側の声を無視していた。
 


結局、生理は止まるし
肌はボロボロ、自律神経はやられて
甲状腺の病気になった。
あげくリバウンド。笑
代謝は落ちて太りやすい身体に。



ダイエットの努力と我慢は
水の泡となり終わった。




けどね、そんな経験があるから
たくさん食について勉強したし
キレイになりたい一心で研究した。
自分で人体実験の繰り返しをした。




人は失敗しなければ、成功しない。




失敗しても、あきらめなければ
その先に必ず道がひらける。



そんな経験があるから
今私は自分を大切に
愛してあげることができている。




自分の声をちゃんと聞いてあげられるようになった。



ちゃんと自分の声を聞いて
大切にしてあげる。
そうすると身体はちゃんと答えてくれることも
わかった。



あんなに我慢して苦しんでいた時より
今、美味しく食事をしている方が
スリムだし
お肌もキレイだと褒められるほどに。



食べることを大切にすることは
自分を大切にすることに繋がる。



食べ物のエネルギーをいただき
私たちは自分のエネルギーにしている。




食べることは生きることそのもの。



質のいい食べ物は、質のいい自分を
養う。




世の中にはたくさんの情報が散漫している。
その情報に振り回されるのではなく
ちゃんと自分の声を聞き
自分で選択していくことが大切だと思う。




自分を愛する。
愛する人には美味しいって
言ってもらえるご飯を食べてもらいたいと思いませんか?




ダイエットのがんじがらめになっていたり
リバウンドを繰り返している人
過食で苦しんでいる人のきっかけになれば嬉しいです☺️



これから実際に実践していることをシェアしていきたいと思っています🤍