見出し画像

イライラしちゃう日

こんにちは!cherprです🐶
育休中の私ですが“毎日落ち着いて育児に家事をこなしています♪”というわけにはいかず…
毎日やらないといけないこと、やりたいこと、後々の為にやっておきたいことに追われています🥵
要領が悪い癖に自分がやると決めたことは絶対にしたい、軽めの完璧主義なところがある私。子どもたちの前では優しい笑顔に溢れるママでいたいと思うのに、自分の思い通りに物事が進まないとイライラしちゃうんです。
昨日は少し忙しくてイライラしちゃったので、少しだけ弱音を言わせてください😢
昨日は娘が初めてのお熱で夫は遅くまで仕事、私と娘と息子の三人の一日でした。
娘は初めてのお熱が辛かったのか私が少しでも離れると大騒ぎ、息子は遊びたくて話したくていっぱい話しかけてきていました。
いつもなら普通に会話できるのに昨日に至っては、娘がやっと寝たタイミングで大きな声で話しかけてくる息子にイライラしちゃって強い口調で怒ってしまうことが何回もありました。
やっと寝てくれたのに息子がうるさいおかげで起きてしまった。
いつでも寝た娘を起こされるとイライラしちゃうけど昨日ほどではない。
本当に本当に“やっと”寝てくれたから。
寝かせるのにも3〜4時間かかったんです。普段からそれくらいかかっているご家庭もいるかもしれないし、そのくらいでイライラしなくてもいいのにと思う方もいるかもしれないけど、私にとってはとてもしんどかったんです。
しかもこんな日に限って息子は怒られるようなことばかりするんです。
勝手にハサミを持ち出して使っていたり、食べたいと言ったから作ったご飯をいらないと言われたり…その他もろもろ(笑)
息子の気持ちもわかるんです。
いくら娘が熱だといえ、ママがつきっきりになっているのは寂しいから相手にして欲しかっただろうし。お休みの日にどこにも行かず家にいるのもつまらなかっただろうなと思います。
私も頭の中ではわかっているんです。
『こんな言い方をすると息子が傷つくかもしれない。別にそこまで悪いことしてないよな。ここまで怒らなくてもいいことだったかもな。』
頭ではわかっているのに口は反対のことを言ってしまっているんです。
私だけ??
世の中のママさんパパさんは感情任せに怒ったりしていないのかな。
怒り方 で検索してみたりして怒るときに注意することを学んでも、実際怒るときには全く頭にも浮かばないし…
周りにいるママ友にも色々話を聞いて凄く良い言い方をしているママもいれば、手が出ちゃうときもあるよって教えてくれるママもいる。
でもみんな共通なのはどんなママも怒り方には悩んでいるということ。(私の周りは!)
育児に正解はないって言うけど、怒り方にも正解はないのかなあ…
本当に昨日は沢山怒りました。凄く反省して息子にも今朝謝りました。
「昨日は沢山怒ってごめんね、ママのこと嫌いになった?」と聞くと、
「良いよ〜!ママのことだいだいだいすき」
と言われました。
涙出るわ!!!!!!!
息子が傷ついているのか、傷ついていないのかはわかりません。
ただ息子が優しく育ってくれているような気がして見習わないといけないなと思いました。
親が色々教えているつもりだけど、子ども達に教わることもまだまだありそうだなあ…
昨日沢山怒ってしまった分も今日は息子を抱きしめようと思います。
もしかしたら、怒り方も大切かもしれないけど、その後のフォローも大切なのかもしれないなって今noteを書きながら思っています!
イライラしないのは無理です!!人間だもの!(笑)
もしイライラしたときにしていることがあれば教えてもらえると嬉しいです!🤗
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
皆さんが毎日素敵な一日を過ごせますように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?