見出し画像

専業WEBライター4カ月目!結論「生きてれば何とかなる!」

月収25万円になるまで

2022年9月に退職し、フリーランスのWEBライターとなった。
2023年1月現在、月収は25万程度。

「案外儲かってんじゃ~ん!」と思うが、実際のところどうなんだと。

どうやって案件を取って、どれくらい働いて。
どんなツールで、どんな文を書いてるのさ?

退職から今日までをカンタンにおさらいしていきます。

9月(専業1か月目):罪悪感と解放感「とにかくだらけろ!」

起きて出勤しない朝。

とんでもない解放感と、少しの不安。

副業としてやっていたライティングをポチポチ進めながら、本を読み、昼寝して、ネトフリ見て。

だらりだらりと過ごしました。


  1. 案件取得方法:クラウドワークス

  2. 勤務時間:1時間~3時間(1日)※土日休み

  3. 使用ツール:チャットワーク、クラウドワークスのメッセージ機能

  4. 案件例:個人ブログ執筆、アダルト記事執筆

  5. 月収:30,000円


10月(専業2か月目):国民皆保険の怒涛の督促!焦って案件受注をすすめる

「月3万はヤベえ」

副業で月3万ウェ~イwの時代は過ぎ去り、今や私は収入のすべてが3万円。
コリャやべえぞと思っていたら、国民皆保険の督促状が届いた。

正社員時代は給料天引きだったから、以降は自分で払えってね…

月30,000円だって。
アレ、収入全消えじゃん!

焦ってどんどんライティング案件を探しました。

ここで使ったのがWantedly。
クラウドワークスの単価の低さに見切りをつけ、単発以外は受けないと決めました。


  1. 案件取得方法:Wantedly(メイン)、クラウドワークス(サブ)

  2. 勤務時間:4時間程度(1日)(面接含む)※土日休み

  3. 使用ツール:チャットワーク、slack、クラウドワークスのメッセージ機能

  4. 案件例:アダルト記事執筆(個人ブログ切られて草)、葬儀関連記事執筆

  5. 月収:48,000円


11月(専業3か月目):Wantedlyで4社通過。業務委託契約を結びまくる

11月、収入のなさに焦って受けまくった面接の結果が出てきました。

結果は、面接した4社全部通過

ライター需要の高さと、副業として数か月ライティング実績を作っておいたことの大切さを実感しました。

とにかく何にでもできます!できます!と言い、契約を結びまくりました。(※危ないので真似しないでください)

11月は慣れない業務が一斉にスタートし、怒涛の忙しさに飲まれていきます。


  1. 案件取得方法:Wantedly(メイン)、クラウドワークス(サブ)

  2. 勤務時間:5時間程度(1日)※土日休み

  3. 使用ツール:チャットワーク、slack、クラウドワークスのメッセージ機能

  4. 案件例:ハンドメイドアイテムの紹介記事、葬儀関連記事、マッチングアプリ紹介記事、アダルト記事執筆

  5. 月収:100,000円


12月(専業4か月目):忙しさでイライラする。キャパシティオーバーになりかけ、寝不足になる。

12月は仕事仕事仕事のオンパレード。

大好きなライティングを仕事にできたのはいいけれど、ストレスもどんどん溜まることに…

趣味だったランニングを辞め、ひたすら机に向かう日々。

特にハンドメイドアイテム紹介記事は、出品者にzoomでインタビューして記事を作るため、慣れるまで話すことへのストレスと緊張がヤバかった。

それでも書くことは好きだから、肩の凝りは無視してドンドン書き続けられました。

結果、史上最高額の月収になる。が、これだと続かないと思い量をキープすることを決意。


  1. 案件取得方法:Wantedly(メイン)、クラウドワークス(サブ)

  2. 勤務時間:8時間程度(1日)※土日含む

  3. 使用ツール:チャットワーク、slack、クラウドワークスのメッセージ機能

  4. 案件例:ハンドメイドアイテムの紹介記事、葬儀関連記事、マッチングアプリ紹介記事、アダルト記事執筆

  5. 月収:280,000円


1月(専業5か月目):自分に合った仕事量を探しつつ賃金交渉。ライターとしての目標を模索。

12月の過剰な働き方を反省し、1月は「持続可能な働き方」に焦点を置いています。

  • 土日はほとんど働かない。

  • 平日にランニングへ行き、銭湯で汗を流す。

  • ゆっくり料理をして、手間をかけたご飯を味わう。

自分がストレスを溜めすぎず、のびのびと暮らせる仕事量とは?
ライターとしてどんな姿になりたいか?何を目指すのか?

こんな目標も設定して、意識しつつもくもくと前進していけるような心の余裕を持っておこうと考えています。

よりより生活のために、賃金交渉もしてみました。先輩ライター(正社員)が仲介してくれて、賃金アップ作戦稼働中。

12月より収入は落ちるけど、かなり心の余裕がある。


  1. 案件取得方法:Wantedly(メイン)、クラウドワークス(サブ)

  2. 勤務時間:8時間程度(1日)※土日含む

  3. 使用ツール:チャットワーク、slack、クラウドワークスのメッセージ機能

  4. 案件例:ハンドメイドアイテムの紹介記事、葬儀関連記事、マッチングアプリ紹介記事、アダルト記事執筆

  5. 月収:218,251円(※1/24現在)


まとめ

専業ライター、Wantedlyで応募して頑張ればなんとか20万は超えられます。
※ここから月3万の国民皆保険&1万3千円の国民年金が引かれます!

あとは自分のキャパシティを見つけて、目標に向かって走るだけ。

毎日たのしい、もっと楽しく、他の人も楽しくするために。
がんばっていこー!ということで、寝ます!(22:14)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?