見出し画像

"こども"の日

5月5日はこどもの日。

子どもが健やかに成長するよう願う日。


"子ども"と"大人"。

今では当たり前なそんなくくりも、昔はなかったそうです。

子どもは小さな大人。

"子どもらしく"なんて誰も考えたこともない時代もあったんですね。


今は当たり前なこともいつかは当たり前じゃなくなるかもしれないし、反対に、今はありえないことが、将来は当たり前のこととして扱われているかもしれない。


社会は変動するから、子どもが大人に成長していくみたいに、わたしたちも社会に合わせて成長していけたらいいと思う。



よろしかったら応援お願いします!いただいたサポートはより良いnoteが書けるように勉強・体験費にあてさせていただきます。