見出し画像

2023年を我が家で人気だったおかずと振り返る🍽️



こんにちは、ハニーコーギーです🐶



今年もあと少しで終わりますね。


皆様今年はどんな年でしたか?



私の今年は、我が家で人気だったおかず5選を紹介しつつ、その時のごはんにまつわるエピソードを添えて振り返ろうと思います。


よろしければお付き合いください🙇‍♀️







チキン南蛮



私が作る料理の中で、夫が1番好きな料理がチキン南蛮です。


私はお恥ずかしながら夫に出会うまではチキン南蛮を食べたことがなく、夫にリクエストされて初めてチキン南蛮の味を知りました。


実際に作る際に、チキン南蛮大好き芸人の夫から「チキン南蛮のことだけは厳しいからね!合格をあげられるのはおじいちゃんになってからかもしれない!」と言われました👴


ですが初めて作った時点で「わー!!美味っ!!合格!!!もうお店のチキン南蛮食べない!!!チキン南蛮はハニーちゃんのがいい!!!」と言ってくれました🤣


ちなみに私のチキン南蛮の拘りは、揚げずにじっくりカリッと焼くことと、甘酢とタルタルソースは自家製の物にすることです。





ステーキハンバーグ丼



2023年の上半期に1番人気だったおかずがステーキハンバーグ丼でした。


私のステーキハンバーグ丼の拘りは、ハンバーグとは違い、玉ねぎ等の野菜を一切入れずに、まさに肉100%の肉ダネだけで作ることと、火を通す際には水などは回し入れず、ふっくらではなくガツンととジューシーに焼き上げることです。


最後に自家製のおろし玉ねぎにんにくソースと卵黄をのせ、贅沢にいただきました。


ちなみに私の姉は今年1位のおかずだったみたいです🫶


食の衝撃度でいうと、夫も姉も私もステーキハンバーグ丼が1番の衝撃でした。






ヤンニョムポテトチキン


2023年に1番作った料理はヤンニョムポテトチキンかもしれません。


実はまたも夫にリクエストされるまで、私はヤンニョムチキンを食べたことがありませんでした😅


そもそも辛い料理がてんでダメで、避けていたところがあります。
(カレーも甘口しか食べられませんでした😅)


ですがそれは幼い頃、辛い料理を食べて辛くて食べられないという経験からで、もしかすると大人になった現在は食べられるかもしれない…!


そう思って実際にヤンニョムポテトチキンを食べると、いとも簡単にヤンニョムポテトチキンに落ちました🤦‍♀️


これを機に私は辛い物を克服し、カレーは中辛になり、キムチ鍋やキムチチャーハン等のキムチにハマり、ずっと食べられなかったわさびでさえ今は無いとお刺身等を食べられなくなりました😅






ピーマンのチーズ肉巻き


私は野菜が大の苦手で、中でも特にピーマンが苦手でした😅


一生野菜嫌いは克服することはないだろうなと思っていましたが、対して私の夫は野菜が大好き。


最初同棲した際に、私は野菜を使わずに好きなお肉だけで料理をしていて、夫に「たまには野菜も食べたいよ」と言われて、その時は千切りキャベツを出すくらいで、全く野菜を使った料理をしませんでした。


ですが実家の時には無理矢理でも野菜を食べていましたが、同棲してからは野菜を食べなくなり、私の体調が急激に悪くなり、野菜を摂ることにしました。


それから最初に野菜と向き合った料理が、こちらのピーマンのチーズ肉巻きで、好きなお肉と一緒に食べることで、ピーマンを食べられるようになりました😆


今では野菜嫌いを克服し、むしろ野菜を1日に少しでも摂らないと落ち着かないくらいです😅


ピーマンのチーズ肉巻きは、私の野菜嫌いを克服するきっかけとなったお料理です。





焼き鳥



まず最初に焼き鳥を作った時に思ったのが「焼き鳥って手作りで作れるんだ」という驚きでした😳


それを父も同じことを思ったらしく、焼き鳥を振る舞った際に「どこかで弟子入りしてきたんか!?もう店せぇ」と褒めちぎられ、その日をきっかけに営業マンの父から本気で「店をしないか?」と商談をもちかけられるようになりました🤣


焼き鳥を作ったことで、お店でしか食べられないと思っていた料理も、今まで素人には作れないと思っていた料理も、もしかすると作れるのかもしれない…と思って、怖がらずに、興味が少しでもできれば作ってみたり、夫からリクエストされたらとりあえず作ってみるようになりました。


焼き鳥は、私が料理にハマるきっかけをくれた思い出のお料理です。




🍽️




以上で、2023年を我が家で人気だったおかず5選で振り返ってみました😊


来年も沢山のお料理と出会って、食事して、料理して、旅して、食を楽しみたいと思います。


来年は我が家で何のおかずが人気なんだろう?


どんな料理を食べて感動しているんだろう?




皆様、また来年もよろしくお願い致します😆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?