見出し画像

2024年上半期の我が家で人気だったおかず🧑‍🍳【20代夫婦】



皆さんこんにちは、
ハニーコーギーです🐶



料理に関する記事から
始まったnoteですが、
気づけば4ヶ月前から、
料理に関する記事を書いていませんでした。



今回はそんな料理に関する記事の、
2024年上半期の
我が家で人気だったおかず
を紹介したいと思います✍️






🫶🍽️🫶





王道のしみしみ肉じゃが


肉じゃが



今までで1番作った料理は、
肉じゃがかもしれません。



煮崩れしたり、野菜が硬いままだったり、焦げたり、味が濃かったり、薄かったり…
肉じゃがには本当に泣かされました😭



何度も何度も試行錯誤して、
やっと今のレシピに辿り着き、
夫はおつゆ一滴残さず食べてくれます✨



我が家の肉じゃがはそのおつゆが好評で、
「おつゆの色が綺麗☺️」と姉に褒められたり、
「おつゆが美味しいから、つゆだくにして欲しい☺️」と夫にリクエストされたりします。





煮込みハンバーグ


煮込みハンバーグ



「ハンバーグ」と一言で言っても、



和風ハンバーグ、
ステーキハンバーグ、
ロコモコ丼…。




と、いろんな種類がありますよね。



私はその種類ごとに
ハンバーグの作り方を
変えていて、



いろんなハンバーグを作りましたが、
煮込みハンバーグを作って以来、



我が家のハンバーグ界では、
煮込みハンバーグが圧倒的人気になりました🥇



それからはどのハンバーグ料理を作る時も、
基本煮込みハンバーグのレシピで作り、
タレや味付けだけ変えるようにしています。





ナスとピーマンと玉ねぎの豚バラ炒め


ナスとピーマンと玉ねぎの豚バラ炒め



自分が作る料理の中でも、
最も簡単に作れる料理なのに
めちゃくちゃ美味しいおかずです!



2024年上半期で
1番人気だったおかず
と言っても過言ではありません。



人気すぎて、
週2で作る時もありました😅



豚バラ、野菜、調味料を
混ぜて炒めるだけの簡単料理なのに、
肉や野菜の炒める順番を変えたり、
調味料の配合を少し変えるだけで、
全く違う味になると学んだ料理でもあります。



同じ料理ですが、
日によって味が変わることってありますよね。



こんな簡単な料理でも
日によって味が変わってしまうので、
いつ何時作っても
100%いつも美味しく作れるようにレシピを
今書き留め中です。



絶対的美味しい領域まで作れるようになったら、
レシピを共有したいと思います☺️





明太クリームパスタ


明太クリームパスタ



今までパスタ料理では、
カルボナーラ以外は上手く作れませんでした😅



それでもいろんなパスタ料理に挑戦して、
カルボナーラ以外に上手くできた
唯一のパスタ料理が
明太クリームパスタでした🍝



バター、豆乳、めんつゆ、マヨネーズ、明太子…
たった5つの食材で、
簡単に美味しく作れます🧑‍🍳



ちなみに私は明太子が苦手だったんですが、
まさかのこちらのパスタで克服しました🤣



今では明太子が大好きすぎて、
夫が苦手な明太子の皮も食べてます😋



そしてこのレシピなら、
明太子が苦手な姉も
明太子を食べられたという驚き😳



意図せず明太子嫌いも食べられる
明太子レシピになりました🤣





フライパンで作る蒸ししゃぶ


蒸ししゃぶ



料理は好きだけど、
疲れて料理を作りたくない日や、
やる気が出ない日ってありますよね。



そんな時によく作るのがこの蒸ししゃぶです。



まな板も包丁も使わず、
フライパン一つで簡単に作れるお料理です。



母にも紹介したところ、
母も手を抜きたい日に作っているみたいです🤭




キャベツを手でちぎり、
お肉を並べて、
蓋をして、
あとは蒸すのを待つだけ。



こんな簡単なレシピですが、
実家でも夫にも、
超好評な料理です。



ですが最近はキャベツの値段が高騰していて、
なかなか作れない日々が続きます😅



またキャベツが安く買える日を
心から願います🥺






🍽️🫶🍽️






いかがでしたか?



我が家の人気おかずで、
作ってみたい料理はありましたか?



2024年下半期は、
我が家でどんなおかずが人気になっているんだろう?




どんなおかずを作っているんだろう?



自分が作った料理を残さず食べてくれること。



「美味しい」と言って食べてくれること。




その感謝を忘れずに、
これからも作っていきたいです☺️




最後まで読んでくださり、ありがとうございました🍽️


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?