見出し画像

一ツ葉高校 通学ゼロコース ゼロ-ライト を卒業して。

こんにちは。

発達障害(ASD、ADHD)のある
通信制高校卒業生 チーズフォンデュと申します。



私チーズフォンデュ、無事に
一ツ葉高校 通学ゼロコース ゼロ-ライト
を卒業
いたしました!!


高校生活、いろいろな事がありました。

大変だったことも、辛かったことも…

でも、それ以上にたくさん成長しました。


会わないけれど、ずっと私の近くにいてくれて
数えきれないほどサポートしてくださった

立川キャンパスの先生方とも、もうお別れです。


まだ入りなのに、文字を打ちながら涙が出てきました。


泣いていようが、私の役目は
一ツ葉の通学ゼロが気になる方へと情報をお届けする事なので

今私が思うこと、全てまっすぐお伝えします。

よかったこと  その1
「先生方からのサポート」

先生の柔軟で手厚いサポートが、私にとても合っていました。


転学当初よりも私自身の精神疾患の状態は悪くなってしまっていて、
家から出るのがより困難になっています。


心身共に調子が悪かったりしても、
先生方が「ならこうして頑張ってみよう」と提案してくださって

たくさんサポートをしてくださったから
単位を落とさずにここまでこれました。


個別スクーリングへの代替措置をとっていただいたりと、

他の通信制高校にはおそらくないサポートも
とてもありがたかったです。


先生方からのサポートがなければ、今卒業できずに
次の学期も引き続き、一ツ葉で学習することになっていました。

今学期、アウトをセーフにねじ込んだくらいのギリギリ(?)でした。


先生方、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

そして、本当に本当に本当にありがとうございます。

こんな言葉しか出てこないほど感謝しています。



そもそも、このように合う通信制高校に転学しなければ

きっと高卒資格が取れないままでした。


中退して頑張って働く、なんて私にはできないまま
何年も引きこもってしまっていたと思います。

よかったこと  その2
「自由に使える時間の多さ」

通学しなかったので、ほとんどと言っても良いくらいの時間を、自由に過ごせました


そのおかげでアルバイト、サークル、資格…

たくさんのことにチャレンジできました。


時間が足りなくて諦めたことなんて、ひとつもありませんでした



もちろん遊びも、趣味も全部!

平日の昼間に出かけられますので、お店などが空いている時間に楽しめました。



そして、病院の予約をするのにも時間の制約がほとんどない。

精神科をはじめとする、予約が取りにくい病院も
通学の必要がなければ予約の取りやすさはぐーんと上がります

通院していると小さいようで大きく、とても助かりました。

よかったこと  その3
「ソーシャルスキル」

一ツ葉高校の必修科目である、ソーシャルスキルの学習

これは、発達障害を持つ私にとってとても良かったです


「このポイントを覚えて意識すれば良いのか」「過度に気にせず、こう断って良いんだ」

『へ〜』となることを幾つも学びました。


働いた時に必要なスキルも多く学びましたので、

もし私が進学せず就職することにしていたら
より役に立っていたと思います。

よかったこと  その4
「学習のしやすさ、サポート」

ゼロ-ライトコースは、通学ゼロコースの中でも
勉強のサポートがありません

…ということになっているのですが

実際は、LINEでの質問という名のサポートがあります。



元々勉強は苦手ではないのですが、解きやすいレベルに設定されたレポートと

レポートを進めるために、自分で学習を進めやすいシステムがあったので

一人でも学習がしやすかったです。


東京書籍のインターネット講座が視聴できるのですが、

「分からない部分は、巻き戻して確認」というのは、動画授業ならではのメリットです。


紙レポートと並行して、eラーニングレポートというスマホ等で解くレポートがあるのも

学習スピードが速い通信制でも問題が出ない部分がなく
教科書の内容がより頭に入って良かったです。



それでも分からない問題、自信がない問題は

キャンパスの先生に「この問題なのですが…」とLINEで質問をしており、

これで学習へのサポートは十分で、サポート校の必要性も感じませんでした。


なので私は、サポート校に所属せずに卒業まで来ることができました。


レポートの解答を聞くことはNGですが、
分からない問題についての質問はもちろんOKとのことです。



数学で一番苦手な分野がレポートに含まれていた時、

あまりの自信のなさに、通っている塾で一緒にやってもらったことがありましたが

塾にレポートを持って行ったのはこの一度きりでした。


この時も結局、「こういうことで合ってますか?」という内容で

キャンパスの先生にLINEで質問をしました。

よかったこと  その5
「新型コロナウイルスの影響がなかった」

見出し通り、新型コロナウイルスによる影響が全くありませんでした


新型コロナウイルス流行により、学習方法がこう変わります…

などという事も一切ありませんでした。


コロナ禍前から既に通信教育の体制が整っていたのは、通信制の強みですね。



一ツ葉高校 通学ゼロコース は特に、他通信制高校でよくある

月1〜2回の通学さえないので、緊急事態宣言下でも全く関係なしでした。


キャンパスが閉鎖したりしていたかもしれませんが、
それさえ知らないくらい変化なしで学習を続けていました。

よかったこと  その6
「学費が安い」


私の在住する県では、県外の私立高校に在籍してている場合

県の私立高校補助金が対象外となっています。


私は立川キャンパス在籍ですが、立川市は東京都なので

県の私立高校補助金は利用できず、
国の就学支援金のみいただいています。


とはいえ、一ツ葉高校 通学ゼロコース の中でも
一番学費の安いゼロ-ライトだったので

国の就学支援金のみで十分でした。


学費の書類をちらっと見たら、5桁なんてのもありました…

通信制とはいえ、私立はそこそこの学費がかかりますので
破格と言っても過言ではありません。


(強いて言えば)あまりよくなかったことと

これは以前のコース紹介で、デメリットとして挙げた点くらいかな〜という感じです。

改めてデメリットとして挙げた点をご紹介します



・科目を選べない

苦手な方が多い理系科目はほとんど履修しませんでした。

理系科目が好きな私は、文系科目ばかりで
学習があまり楽しくないなという学期もありました


逆に言えば「あまり楽しくないだけ」。

特に困ったということもありませんでした



・学力が落ちた

学習する内容は、勉強が苦手でも続けられるレベルに設定されています。


小中で勉強の習慣作りができていなかったため、学校とは別で学習を続けられなかった私は

ど平均な偏差値50台の全日制高校にいた頃より、学力が落ちてしまいました。


もうちょっと頑張ればよかったなと思っています。



・キャンパス生ではないため、校内イベントや学校での友達が作れない。青春感がない


イベントの思い出はないですが、

通学しなかったからこその多くの自由時間で
私らしい高校生活を送れました。

青春感はありませんでしたが、私なりにとても楽しかったです


たとえキャンパス生だったとしても、私自身の状態の悪化で

イベントには参加できなかったかなと思うので
これで良かったのだと思います。



よくなかったところほぼ無いじゃん!と思うかと思います。


そうなんです、私にとってよくなかったところは結局学力が下がったということだけで

それは私が頑張れなかった、頑張ろうとしなかったから。

いわば自分のせいですし、あまり気にしていません(それはそれでどうなのとは思いますが…)


スクーリングをはじめ、これをやるのは厳しいと思ったことは

キャンパスの先生に相談し、こうしてみようかとサポートしていただきました。


「相談をする」ということはとても大事です。

それくらい頑張れよということも、病気・障害などの事情で本当にできない人は居るのです。

そのことを、事情ありな生徒が多い通信制高校の先生はわかってくださっています


もちろん全てに代替え案が出てくる訳ではありませんが、できる限りのことをしてくださります。

だから私は卒業できました。



あまり知られていませんが、一ツ葉高校の卒業率は100%に近いです

きっとそれは、手厚いサポートがあるからこそなのだと思います。



一ツ葉高校にして良かった。

私は、心の底からそう思っています。



嘘に聞こえてしまうくらい、不満なんてありませんでした。




ネット上に学校のサイト以外、一ツ葉高校 通学ゼロコース の情報が何一つなかった一年半前。


月1〜2回の通学が厳しいという方でも

一ツ葉高校 通学ゼロコースなら、卒業することができます。



今までなら高校を諦めてしまった方も、ここなら諦めなくていいのです。


そんな「知ってほしい」という気持ちで投稿したコース紹介も、

たくさんの方に読んでいただけました。


今はもう、学校のサイトと私のコース紹介note以外に
ネット上の記事が出ています。

知っていただけていること、嬉しく思います。



通学ゼロコース内のコースが一つ増えていたり、
通学ゼロコース用のキャンパスもできていたり…

在学していた2年半、ずっと進化を感じてきました。


きっとこれからも、まだまだこのコースは改善され、進化します

卒業してしまい、進化をご紹介できなくなるのが
少しもどかしいです。



投稿してから問い合わせが増えたと聞いた時は
本当に嬉しかったです。


少しは恩返しができたでしょうか?



私に関わってくださった、一ツ葉高校の先生方へ

読んでくださったら嬉しいなと書いてみます。


お世話になりました。

一ツ葉高校で、通学ゼロコースで、先生方でよかったです。

言葉にしきれないくらい感謝しています。


私の高校生活は、先生方のおかげで
「楽しかった」「良いものだった」と思えます。

自分の大きな成長を感じました。

やりたいことも増えました。


いつかいい報告をさせてください。

2年半、ありがとうございました。





ご拝読ありがとうございました。



「卒業した通信制高校のコース紹介」を、在学中に在校生目線で書きました。

非通学型を極めたコースを紹介しているので、気になった方は読んでいただけると嬉しいです

コース紹介noteはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?