精神疾患を持つ方、選挙はどうされていますか?

こんにちは。

発達障害(ASD、ADHD)、精神疾患のある
通信制高校卒業生 の 放送大学生 チーズフォンデュと申します。



参議院選挙、期日前投票は既に始まっていますね。


私は正直…候補者の情報を収集する時点で、不安定になるほど疲弊してしまいました。



精神疾患を患ってからニュースを見るのが辛くて、ずっとTwitterで流れてくる情報しか見られていませんでした。


なので、情報収集はニュースと同じでとても辛いものになってしまっています。


世の中に目を向けると、どうしてもマイノリティへの批判が目に入ってしまいます。

あぁ私もこう思われているのかな…と傷ついてしまい、気持ちが沈みます。



はっきり言って、私が一番求めているものを公約にしてくれている候補者は居ません。


もちろん絶対に投票はします。

今の日本には変えてほしいところがたくさんあるので、それを叶えてくれそうな方に投票します。


でも私が一番求めているものは、現状誰に投票したとしても叶えられないという事実が心にきます…



私は18歳なので、まだ選挙に慣れていません。


とりあえず今回の選挙は、周りに支えてもらい何とかなりそうなのですが…

調子が悪い時はどうすれば良いのでしょうか?



精神疾患を持つ方や、繊細だったりと精神が揺れやすい方

何か選挙に関して おすすめの対策などがございましたら、ぜひコメントで教えていただけないでしょうか?




ご拝読ありがとうございました。


「卒業した通信制高校のコース紹介」を、在学中に在校生目線で書いています。

非通学型を極めたコースを紹介しているので、気になった方は是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?