見出し画像

週末は、家に引きこもりがちだった。最近の週末のこと。

どうも、こんにちは。こんばんは。

お疲れさまです。

また、短い週末が終わろうとしている。今週は、珍しく先週末から飛び込み対応で慌ただしくて。仕事の終わる時間がめったになく遅くなったりして、大変だったなぁ。。

そういえば、数ヶ月前までは、週末はいつもなんとなく気怠くて、しんどくて。予定がなければ部屋に引きこもりがちになっていた。

けど、土日の2日間ともそんな過ごし方をしてしまうと、なんだか逆にスッキリしなくて、しんどくて。


4月からパーソナルトレーニングジムに通い始めたこともあってか、週末にただなにもせず家の中で過ごすというのがなんとなく嫌で。ほんの少しだけ、歩くだけでもいいから、外に出たくて。

最近は、土日のどちらか1日だけでも、必ずぶらぶらと運動がてらお散歩するようにしている。


今年、ジム通いを始めなかったら気づかなかったこと。

以前は、休みの日はしんどかったら一日中家に引きこもって、どこにも出ないで1日終わることも多かったけど。

ここ2~3ヶ月の間で、ジム通いのこともあってか、休みの日に1日中家に籠ってるのは逆に精神衛生上よろしくないってことにようやく気付いた。いやぁ、今気付いてよかった。


ちょっと自宅周辺をお散歩するとか、ちょっとそこのコンビニまで。とかの短い時間でもいいから、ちゃんと外に出て、外の空気や風に触れた方がスッキリするし、感じ方はほとんど変わらなくても、僅かな気分転換にはなるということがわかった。

もちろん、元々超インドア派で、全く外に出なくても苦痛を感じないって人もいるだろうけど。


私はどうやら、そうではなかったらしい。

ほんとに気づいてよかったと思う。


そして、昨日も午後4時前くらい、夕方頃から1時間ちょっとくらい、お散歩をしてきた。

いつもは、自宅から駅までの往復くらいしかしないし、ルートはいくつかあるんだけど、いつもの道を歩いたところでなんの気分転換にも気晴らしにもならない。

だから、買い物の用事はあったけど、自宅近くの普段は歩くことのない道を通り、広くて緑の多い公園の周りを通って。


そうしたら、こんな場所があった。

多分、一度くらいは通ったことがあったかもしれない。

一瞬だけジブリっぽいかな?とか思ったけど全くそんなことはなかった。

画像1

けど、こういう場所、いいなあって思う。

自然が多くて、少し風情のある感じがした。


今日は、全然思ったほど歩いてなかったけど、またぶらぶらと気の赴くままに、どこかへ歩いていきたいな。

ちょっと歩けば、隣の駅にも着くだろう。

いつも行っている方向ではなくて、たまには歩いて別の方へ行きたい。

新たな発見もありそうだよね。

ぶらり途中下車の旅みたいなこと、するのも楽しそう。


次は、どこへ行こう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?