見出し画像

あまり梅雨らしくないと感じながら終わった上半期

今日は珍しく6時前に目が覚めたから、そのまま起きた。あ~、もう、今日で6月が終わるなんて、信じられない。
(毎月月末が近づく度に同じことを思っている笑)

この間、ちょうど関東で梅雨入りしたと発表された日に、昨年の7月に行って以来、約1年ぶりの美容院に行ってきた。

ちなみに、結べるくらいの長さを残したまま、5cm以上は切りました。

や~~~っと髪さっぱりした!笑

おかげで、髪を洗うのが楽(笑)

美容院の予約がちょうど午後イチくらいだったのだけど、私が外出したお昼頃、ちょうど滝のように土砂降りの雨だったから、もれなくワンピースの膝から下がびしょ濡れになった。

最近、数年履いたレインブーツを新しいものに買い替えておいて、ほんとによかった。

その週の週末は、とても天気が荒れるという予報だったのだけど、外れたのか、予想していたよりも全然荒れなかった。

っていうか、遅れて梅雨入りして、ようやく恵みの雨が降るなぁ~、なんて思っていたのに、意外と晴れ間や曇りが多くて。

かと思えば、予定があって出掛ける日には雨足が激しかったりして(笑)

雨女とかじゃないけどね。


以前は、雨って濡れるし、じめじめするし、交通機関は乱れるしで、もしかしたら、あまり好きではなかったかもしれない。

けど、大人になった今の私は、今時のレイングッズのお陰か、雨も悪くないと思えるようになったというか、雨も結構好きになったと思う。

「雨が降ったらお気に入りの傘が使えるなあ」
「レインブーツがあるから足元が濡れる心配はない」
「じめじめはするけど、涼しいし、部屋の中で聴く雨の音は涼を感じるから好きだなあ」
「梅雨の時期にしかみられない紫陽花が、色んな色があって見ていて癒される」

そんな風に思うようになった。

ちなみに、最近は用事があってお出かけする時やお散歩してる時、綺麗だなあと思う紫陽花を見付けた時は、記念に写真に収めることにしている。

まあ、行動範囲がわりと狭いから、そんなにしょっちゅう撮るわけではないけれど(笑)


紫?ピンク?とブルー?
絶妙なグラデーションが綺麗
蕾が全て開いて、
なんだか頭が重そうな紫陽花


これは、ちょうどお昼頃に外で、眩しい中調光して撮ったらなんかいい感じに撮れてた紫陽花。印影くっきりなコントラストもいいよね。

小さいお花が開く前の、蕾が沢山集まってる状態も結構可愛くて好きだったりする
少し色が薄めの紫陽花


白い紫陽花も素敵
色が違う紫陽花が並んでました

どうやら、今年の梅雨はとっても短期間で終わる見込みだと言われているけれど。
そして、今年の夏は猛暑だと言われてるけれど。

なるべくその時期のものとかに目を向けて、少しでも色んなものを楽しめるようにしていたいなあと思う。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?