見出し画像

素質論とは?

様々な講座、コンサルを開催していますが、その中でも高校生以上の人には全員に知ってほしい、と言う思いがあって続けているのが素質論です。

人の悩みのほとんどは人間関係。ストレスの原因も元を辿れば人間関係に起因するものがほとんどです。

人によって価値観や、思考や言動の傾向は異なり、このことによって、ストレスによる疾患が増えたり、人間関係のトラブルなど様々な問題が起きています。

では、事前に相手の方がどんな言動や思考パターンを持った人で、どんなことを喜び、どんなことを嫌がるのか、推測することが出来たらどうでしょう?

どんなに相手の立場になって話を聞こうとしても、自分では想像もつかない「人それぞれの価値観」を理解することで、人に対する思いやりも生まれます。何より、人間関係のイライラやムカムカが減って、むしろ笑いに変わることで、毎日の生活が楽しく、心豊かになります。

幸せな人生には欠かせない、人とのコミュニケーションの向上に、ぜひ素質論を学んで見てはいかがでしょう?


素質論とは?

多くの占いが生年月日で鑑定されるように、人がこの世に生を受けた日には意味があります。海ガメやサンゴが満月の日に産卵するように、地球の生き物は全て宇宙の影響を受けています。

古代では皇帝や国王、戦国武将など国を治める人たちが人の性質、時、場所を事前に知るために使い、「帝王学」として一部の人たちの間で伝えられて来ました。
素質論は、この古代の叡智を現代の人が一般生活の中で、一人一人が生まれ持った素質を生かし、人間関係のコミュニケーションを良好にするために活用できるようにデータを集め統計化した人間関係統計論です。 


話が長い。人のために、と言ってるけど、あなたはどうしたいの?
話が飛ぶし、主語ないし、何言ってるかわからない。
ズバズバいつも直球で怖い、きつい。自分のこととお金ばかり考えてるね。


そんな風に思ったことや、人から言われたことはありませんか?
これらは全て、素質の大きな特徴です。
 
私たちはつい、自分の価値観で、自分を基準に考えてしまいがちですが、人にはそれぞれ持って生まれた素質があり、その素質ならではの特性があります。
 
例えば、

・話は結論から、端的に話してほしいタイプ。
・1から10まで、順を追って丁寧に話してほしいタイプ。
・1を聞いたら10を察する、長時間は飽きて聞けないタイプ。
 
・「お金だけじゃない」「お金より人が大事」と心から言えるタイプ。
・それもわかるけど、「やっぱりお金が大事でしょ」と思うタイプ。
 
・思ったことはストレートに言葉にするし、相手にも言ってほしいタイプ
・思ったことがなかなか言葉に出せない、察して欲しいタイプ
・ストレートに言うのは悪いと思ってしまうタイプ


などなど。
 
現代人のストレスの大半は、親子、夫婦、上司部下などの人間関係のコミュニケーションのすれ違いから生じています。

それは、生きる上で一番大事にしている価値観から異なるため、その違いを知らずに話し合っても、すれ違いは大きくなるばかり。
さらに、話し合いでお互いの本音を言い合うことが良いことと思うタイプと、話し合いで思ったことを言うこと自体を「良いこと」と思わないタイプの人もいます。

まずは自分を知り、パートナーやお子様、上司や部下、クライアントなどの素質の特性を知ることで、相手とのコミュニケーションギャップが理解でき、違いが楽しくなります。

また、恋愛やビジネスパートナーなどの場合、第一印象では隠している「本質」も素質によって知る事ができます。これを理解しておくと、結婚してから「こんなはずじゃなかった」と後悔することがなくなります。

自分を知る

意外と誰もが自分のことが一番わからないもの。

人の目が気になって自由に発言できない。
新しいことを始めたり、変化することが苦手
自分の中に2面性があって、二重人格じゃないかと思う
時々自分がわからなくなったり、不安感に襲われる

など、大抵の悩みも、素質を知ると納得!

人は誰もが、様々な面を持っており、時と場合によっていろんな「自分」が出てきます。素質論では、自分の本質と、外に見せている素質(仕事や初対面の人に見せる面)と、もう1面あまり表には出てこないけれど影響している素質、を知る事ができます。
この組み合わせで見ると、様々な占いなどで出てくる「あなたはこういう性格の持ち主です」では言い表せない、複雑な心の移り変わりまで納得する事ができます。

中には、本質と外に見せる素質が同じ人もいますが、そのようなタイプの方は、わかりやすい性格か、ちょっと極端な性格で「人と違う」と悩んでいるケースも見受けられます。

また、大抵の方の心の悩み、人間関係のトラブル、お金に対する問題は、幼少期の頃の経験や親との関係が影響しています。しかし、これもご両親の素質から紐解くと、素質の違いによる愛情表現や受け取り方のすれ違いや、お金に対する価値観や表現の違いから起きている事がほとんど。

「なーんだ、そうだったのか」と、一瞬で心が軽くなる方が多くいらっしゃいます。

人生の方向性を知る

素質を知ると、あなたの生きる方向性、人生で目指すゴールも見えてきます。

自分と違うタイプの人生に憧れ目指しても、本質と違うことはなかなか達成しずらく、苦労して達成したとしても「なんか違和感」「意外と続けるのは辛い」ということになりかねません。

大きく分けると、H、E、Aの3グループ。
ですから、世の中の3分の2の方はあなたとは根本的な価値観や、人生で目指している方向性が全く異なります。

さらに3つのグループの中にそれぞれ4タイプ。合計12タイプの価値観や思考言動の傾向性があり、人それぞれ状況や場面によって異なる面を持ち合わせています。

「私はこれでいいんだ」と自信を持って、ご自身の持って生まれた才能に沿った人生を歩みだしましょう。


体験談


<自分が知れた!>
●自分でも知らなかった自分を発見した気分です!テキストを読んで、あまりの的中にびっくりです!!
●趣味や興味がコロコロ変わってきたのが素質の特性とわかった。「飽きっぽい」と言われて育ったが(親は違うタイプだった)、これも私らしさだと思ったら、過去の全てが良い方向に繋がった。
●子供の頃から「きつい、怖い」と言われ、自分ではそんなつもりはないので気にしていたが、自分の素質を知って納得。ちょっと気をつけることで言われなくなった。
●自分は2重人格なのか?と思うほど、時と場合によって違う自分がいた理由がわかった。
●言いたいことが言えない、断れない、人に合わせてしまう私は「意思がない」と言われてきたがそれも素質の特性とわかったら、良い方向に表現することができるようになった。


<親子関係>
●褒め言葉が、兄と弟で異なることがわかった。兄が喜ぶ褒め方は、弟にとっては嬉しくないことが衝撃だった。
●勉強の仕方が母と娘で異なり、素質を知ってから娘の勉強方法に合わせたら成績も伸び、親子関係も良くなった。
●母から愛されていない、という思いが大人になってからもずっと引っかかっていたのだけど、素質の違いで、愛情表現が私と違っただけで、母なりに愛情表現してくれていたことがわかって涙が出てきた。母が生きている間に素質論を知りたかった。

<夫婦、パートナー関係>
●会話がすれ違っていた理由がわかった。
●相手の喜ぶプレゼントの選び方、渡し方がわかり、ハズレがなくなった。
●「なんで〇〇するの?」「なんでXXしてくれないの?」と思っていたことが、全て素質で納得!!
●今までカチンと来ていた相手の言葉や行動が、素質が当たりすぎていて面白く、笑いに変わった。

<ビジネス>
●上司への報告を上司の素質に合わせたら評価が上がった。
●部下への声かけや、指示にストレスがなくなった。
●クライアントさんの素質を知ることで、フォローの仕方、タイミングが分かり、リピート率や成約率が上がった。

学ぶには


素質論基礎理論1
大きく分けて3つのベクトルと、その中にそれぞれ4つづつ、合計12タイプがあります。これら全てについて、人生で目指す方向性や、行動特性、意思決定、得意分野、対応方法など特徴やあらゆる場面での傾向について、学びます。
膨大な情報量のテキストをもとに、講座内では宮永が20年以上の経験の中で得た例を交えてお伝えいたします。
 4時間 (テキスト、素質年表付き)

● 受講料:20,000円(税込22,000円) 
  終了後、素質論基礎理論2に進むための修了証が発行されます。

🌸 開催日(随時更新しています)🌸
2024年 3月22日(金)10:30-15:00
 会場:麻布十番サロン
お申し込みはこちら


🌟リクエスト開催承ります🌟
・会社や仕事仲間で営業版、ママ友で子育て版、婚活など恋愛版、など
目的に合わせての開催が可能です。基本の内容は同じで例が変わります。
・日程の合わない方、ご希望の方の日程を合わせて開催いたします。
  こちらのフォームより、リクエストください。



素質論への想い(自己紹介)

小学生の頃は転校が多かったことから、いつも人の目を気にして遠慮して過ごしていました。中学生になり、自分を出して行こう、と思ったものの、いざとなると「私は普通の女の子とは違う?変わっているのかも」と思うことが多くありました。

動物占いに出会った高校時代、あまりの的中さに「なーんだ!」と今までの「自分と人との違い」に納得が行き、家族や友人、芸能人を調べまくりました。

それ以降「私はこれでいいんだ」と開き直りつつ、友人のキャラクターも少し思いやることで、友達付き合いのストレスがなく「自分にあった付き合い方」や「自分らしい生き方」をすることができるようになっています。

2006年に素質論に出会い、動物占いの100倍くらい細かい情報量と、奥深さに衝撃を受け、その後数年間、家族や友人を素質論に巻き込み、素質論を語り検証しあう毎日が続きました。

以降、インタビューに活用すれば短時間でスムースに本音が聞き出せ、事業提案に活用することで成約率が上がり、スタッフ配置にも素質論を活用することで、お互いに得意分野を活かす働き方ができています。

2007年からイベントスペースの運営、メルマガのゴーストライター、セミナー立上げ、スタッフ、講師。とセミナー業界におり、多くの講座やイベントに関わりました。様々な素晴らしいコンテンツがありますが、素質論は全ての基本、と感じています。

マーケティングを学ぶにも、相手は「人」。営業も「人」
研究開発は1人で出来ると言っても、やはり仕事にするには必ず「人」は関わってきます。人は人に関わらなければ生きて行くことができません。

離婚率が高くなり、親子関係の悩み、パワハラなど人間関係のトラブルが多くなっている現代。どんなにお金を稼いでも、人間関係が悪く、一緒にいても孤独を感じているようでは「幸せ」は感じられません。

100人100通りの個性をお互いが尊重して、それぞれが「自分らしさ」を発揮すれば、持って生まれた才能が開花します。選択肢が多く何をしていいかわからない時代ですが、素質を知れば、進む方向性も明確になって生きます。

ちなみに、私宮永の持って生まれた才能は、
・技術を習得する能力。あらゆる技術を使って形にし、表現、伝える能力。
・古典的なものを愛し、研究し、そのままの形で伝えて行く能力。
・情報分析能力。
素質論にぴったりの素質なので、とても楽しくお伝えさせていただいております。

多くの方が持って生まれた才能を発揮し、人生を楽しく豊かに進まれることを願っております。


検証事例のご紹介

過去、素質論検証した参考記事をご紹介します。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?