見出し画像

【24.4月最新】プロフィール&ポートフォリオ|ライターのお仕事

こんにちは!
生まれも育ちも静岡、「ちびまる子ちゃん」と同郷の風間千裕と申します。

※2024年3月5日 ポートフォリオ更新


<プロフィール>

2022年よりフリーライターとして活動。
それまでは、地元・静岡のメディア企業に新卒から12年勤務。おもに女性向けメディアの編集長として、企画・運営・制作に携わってまいりました。
(営業、編集、企画、マーケティング、制作ディレクター etc )

【これまでの経歴】
●広告営業・営業マネージャー(2009〜2014)
飲食店やエステサロンなど、中小企業への広告営業、受注案件の制作、売 上管理、部下マネジメントを担当。
●女性向けメディア編集長(2014〜2018)
編集長として、月間フリーマガジン、ウェブサイト等の企画、制作ディレクション、広報(テレビなどのメディア出演)を経験。
●編集制作ディレクター(2018〜2021.6) 
行政・地元大手など幅広いSP案件の制作ディレクションを担当。
●住宅系アドバイザー(2021.7〜2022.6) 
工務店・ハウスメーカーと一般ユーザーをつなぐ仲介サービスの店長を担当。アドバイス業務(接客)・店舗運営・売上管理・スタッフ指導などを実施。「住宅ローンアドバイザー」資格も取得。
●フリーライター(2022.7〜)
静岡を中心に、取材やインタビューによる記事作成・リライト・編集・企画など、ウェブ・雑誌など媒体問わず、お仕事しています。

【その他の資格・興味】
●AMPPメディカルフィトテラピスト(植物療法士)
「フィトテラピスト」とは、からだやこころの悩みをヒアリングし、ハーブティーやアロマオイルなど、現状の悩みに合う植物(=フィト)レシピの提案、生活習慣改善のアドバイスを行います。自分自身が救われたこともあって、より多くの悩める方にも知っていただきたいと思い、2022年2月より「ルボアフィトテラピースクール」で学び開始。2023年春、資格を取得しました。
●ハーバルアストロロジーアドバイザー(星よみ・星占い・占星術)
個人的に好きだった「星占い」。フィトテラピーの世界と親和性があり、そこから学びにハマりました。こちらは「ニールズヤードレメディーズ」オンラインスクールを受講。2023年11月に修了証を取得済みです。
・・・
星読み(個人セッション)について
お知り合い&紹介限定で現在承り中です。
くわしくはこちらから。



<ポートフォリオ|ライターのお仕事>

2022年〜ライティングのお仕事の一部をこちらでご紹介します。
(制作陣として名出ししている案件・名前は出ていないけど公表OKな案件 etc.)


【ウェブサイト】美容クリニック「CZEN CLINIC」コラム制作(2024年2月〜)

銀座・池袋・麻布十番・鎌倉などに展開する美容クリニック「CZEN CLINIC(シゼンクリニック)」。新しく「コラム」がスタートするということで、その執筆を担当させていただくことになりました。
会社員時代に経験した美容サロンでのこと、植物療法で学んだことを活かせる貴重な機会。「なるほど、そういうことか」と自分自身にとっても役立つ知識ばかり。永遠のテーマである"美と健康"。ぜひご覧ください。


【有料誌】伊豆旅はこの一冊でOK!『まっぷる伊豆’25』取材(2024年1月)

「昭文社」の発行する旅行誌シリーズ『まっぷる』。こちらの 伊豆2025年版において、巻頭付録『伊豆プレミアム新体験&レジャースポットBOOK』の一部をはじめ、いくつか取材&体験モデルを担当させていただきました。
個人的にも思い入れのある媒体に携われて嬉しい限り。体験の様子は表紙にも載せていただいています……! 大充実の伊豆旅、ぜひ書店でお買い求めください。


【ウェブサイト】明日の地方のため『Astolocal』創立メンバーインタビュー(2023年12月)

マーケター・桜井貴斗さんと、医師である大石龍之介さんという、異業種なメンバーでスタートした、地域のための観光事業「Astolocal(アストローカル)」。民泊運営などを準備中のおふたりにインタビューしました。


【フリーマガジン】静岡と静岡に住む人を結ぶ『すろーらいふ』取材(2023年4月号〜)

静岡市を中心に無料配布しているフリーマガジン『すろーらいふ』。たまに記事を書かせてもらっています。かつては同じ地域情報誌『womo』に携わっていた身。「昨日の敵は今日の友」ってことで(?!)フリーランスになり、こうして制作に関われる日が来るとは……。月1回発行、ぜひご覧ください。

<2023年11月号>
「結びびと」という見開きコーナーを担当しました

【ウェブサイト】
御前崎・牧之原・掛川・菊川 エリア情報サイト『ふれあePLUS』
店舗取材(2023年9月〜)

静岡県御前崎・牧之原・掛川・菊川エリアのお店やスポットを紹介する情報サイト『ふれあePLUS(ふれあいプラス)』。
特集などの取材・記事制作を担当させていただいています。

<2024年4月>
インテリア・雑貨店特集 4件
タイラファーム|牧之原市
潮騒の宿 八光|御前崎市
<2024年3月>
居酒屋特集 4件
清水邸庭園・湧水亭|掛川市
おはな助産院|御前崎市
<2024年2月>
とんかつ特集 4件
倉真温泉 隠れ宿 落合荘|掛川市
Villa Revo Collection Gallery|牧之原市
<2024年1月>
めん特集 4件
事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)|掛川市
大頭龍神社(だいとうりゅうじゅんじゃ)|菊川市
<2023年12月>
ご褒美Sweets特集 4件
LABRO(ラブロ)|菊川市
牧之原市史料館|牧之原市
<2023年11月>
good wave & spicy curry Curry fornia Hug(カリーフォルニア ハグ)|牧之原市
まるよ茶屋|御前崎市
季伝|掛川市
風のマルシェ御前崎|御前崎市
特定非営利活動法人アートコラールきくがわ|菊川市
<2023年10月>
池田屋酒店|牧之原市
ASIAN REST & BAR SURIA(スーリア)|御前崎市
池宮神社|御前崎市
<2023年9月>
旅とカレーと音楽の店 JAN |掛川市
Cafe&Dining kokopelli (ココペリ) |菊川市
波乗り食堂 ありがとう |御前崎市
オモチャハウスだるまや|菊川市


【ウェブコラム】
あたらしい旅のWEBメディア『ことりっぷWEB』
熱海リゾートホテル取材(2023年7月)

あたらしい旅のきっかけに毎日出会えるWEBメディア『ことりっぷWEB』。
静岡県・熱海のシンボル的存在「ホテルニューアカオ」のグランドオープンを取材してきました。

豪華絢爛な空間、レトロな家具やファブリック、地ものをふんだんにつかった料理、海を一望できる温泉 etc.
挙げだしたらキリのない魅力の数々。
熱海といえば冬でも花火が見られることで有名ですが、一部の部屋から鑑賞できたり、ホテルロビーにも観覧席が設けられたりということで至れり尽くせり。
記念日や自分へのご褒美などにまた訪れたい場所です。
ホテルの情報はこちら



【ウェブコラム】
地域プロデューサー養成スクール『ローカルプレイヤーズ』
講師インタビュー(2023年7月)

地域で活躍する「地域プロデューサー」を目指す人のためのスクール「ローカルプレイヤーズ」の講師のみなさまへインタビュー。日本全国で活躍する講師のみなさまの、濃すぎる人生ストーリーを書かせてもらいました。
インタビュー記事はこちら

この仕事を紹介してくれたのは、本スクールの発起人のひとりであるマーケター・桜井貴斗さん。同級生の飲み仲間なんだけれど、仕事に対する熱意とバイタリティはわたしの1億倍。ハンパない。いつもありがとう。

もうひとりの発起人である、伊藤綾さんからは、インタビューついて、お褒めの言葉をたくさんいただきました。質問のセレクトやヒアリングの流れ、相づちのタイミングなど、お相手が人生を振り返って語るうえで、とても話しやすい雰囲気になっているとのこと。めっちゃ嬉しい。ありがとうございます。


【note】
しずおか鋳物の会社「栗田産業」
記事制作(2023年5月〜)

静岡で130年以上続いている鋳物の会社「栗田産業」。
こちらのnote記事制作を担当しています。

お恥ずかしながら当初「鋳物」の読み方が分からずというレベル。
ネットでこっそり「いもの」と調べるところからスタートでした。
しかし!!そんな人も世の中に多いはず。
あまり知られていないながらも、実はわたしたちの生活に欠かせない鋳物製品。

ぜひnoteでその世界を知ってみてくださいね。



【フリーマガジン】
ことりっぷマガジン特別編集『岐阜っぽ』
おみやげ記事(2023年夏号・2023年秋号・2023年冬号・2024年春号)

昭文社『ことりっぷマガジン』特別編集の『岐阜っぽ。』は、岐阜県の魅力的な観光スポットやお店・施設を紹介するフリーマガジン。
こちらでおみやげを紹介する「ぎふとノート」ページを担当しています。

正直なお話、こちらに携わるまでは「岐阜県ってなにがあるの?」という状態。
しかしながら知れば知るほど、すばらしい魅力がぎゅうぎゅう!
わたしの地元・静岡も負けていられないぞ……!
新しい岐阜を発見できるフリーマガジンです。

ウェブ版『ことりっぷ』からも記事の内容が読めます。

冊子版はこちら


【会報誌】
マックスバリュ東海MYユニオンコミュニティ誌『きずな』
スタッフインタビューほか(2023年vol.6・7・8〜)

プライベートでもよく利用している「マックスバリュ」。東海エリアで働く組合員さんのための会報誌の一部インタビュー・取材を担当しています。
※組合員限定

品揃えや値段のお手頃感はもちろん、「じもの」など地域とのつながりも大切にしているお店。このお仕事を担当するようになってから、旅行するたびに現地の「マックスバリュ」を訪れ、“地元ハント”するのが楽しみになっています。



【ウェブコラム】
伊豆の観光情報サイト『Izu Letters』(2023年2月〜)

静岡県の観光地として有名な伊豆エリアのグルメやおみやげ・アクティビティなどを幅広く紹介する『Izu Letters(イズレターズ)』。
こちらの一部のについて、取材を担当しています。
担当した記事はこちらから

静岡県民でもなかなか知らない、コアな情報もたくさん。
プライベートの旅行計画でも役立つこと間違いなし、なサイトです。


【有料誌】
静岡菓子店 20周年アニバーサリーブック『お菓子をつくること』
インタビュー ほか(2022年10月)

静岡県静岡市・富士市に店舗を構える、わたしも大好きなお菓子屋さん「quatre epic(キャトルエピス)」。
創業20周年を記念した本の制作の一部を担当しました。
本の詳細はこち

会社員時代にも大変お世話になったオーナーさん。
直接声をかけていただき、また、20周年の記念パーティではトークセッションも担当。
制作の裏側などについて、ド緊張のなかお話してきました。
貴重な機会をありがとうございます。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?