見出し画像

旅が終わる前にやっと行けた場所 軽バン車中泊日記_九州一周の旅14日目

博多を出て、仕事が終わり

いよいよ九州一周の旅も終わり。

東京に帰るために、大通りを通ってたんだけど
道沿いに、私たちがずっと行きたかったお店が見つかった。


九州終わったらもう行けないかもしれない!

ということで、
九州最後のごはんをいただく。



九州で人気のうどん屋さん

📍資さんうどん


私たちは最初
「しさんうどん」と読んでた。

めっちゃ高価なうどんなんかな?
資産になるくらいのうどんなんかな?

と勝手に妄想が広がる。


お店に入って、やっと気づいた、
あ、「すけさん」だ。


資さんうどんは北九州をメインに展開してるみたい。

そういえば、愛媛から別府に到着してすぐ発見した資さんうどん、めちゃくちゃレアだったのかもしれないぞ。

九州は長崎以外のすべての県、あと山口県に展開してる。

九州の人には馴染みのあるうどん屋さんなんだろうな。


うどんの楽しみ方とは

資さんうどんには
うどんの楽しみ方があるらしい。


うどんとおでん、あとおはぎ


この組み合わせは見たことない。


なんだこの組み合わせは笑


とりあえず、郷に入っては郷に従え

ちゃんとおでんとおはぎとうどんを注文した。



そして出てきたのはこれ

あ、おはぎの写真撮り忘れた。


おはぎ、すごく大きかったよ。


おでんは全部美味しくて、体があったまって

うどんは牛蒡の天ぷらの歯応えがしっかりしてて、うどんと一緒に柔らかくなるのがすごくクセになった。

お肉の味がスープに染み込んで
めっちゃ好きな味。


あ。これ好きだわ。



そして、おはぎのダブルパンチ。


炭水化物+炭水化物はダメだ。😇


お腹いっぱいでやや苦しくなった。

でもスープは美味しくて美味しくいただく。

机には天かすが置いてあり、増やし放題。

これ、たぬきうどんを無料で作れるのでは?
資さんうどん、太っ腹すぎる。



九州旅するときは、資さんうどんにいこ。


そのくらい、好きな場所だった。



九州を旅する人
資さんうどん、探してみて。



そして、ちゃんと

うどんとおでんとおはぎ、食べてね。



今日はここまで。
最後まで読んでくれてありがとうございます。


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?