見出し画像

『茶割』レシピ公開その7

コロナの情勢を踏まえて、4月1日より休業している『茶割』の中の人です。
茶割グループの総料理長こと『OND』の和知シェフが、ふだん提供している料理のレシピを大公開しています!

Instagram Liveで毎日20時から、お料理教室の生放送中。
@ryosuke_wachi@tjmtmtk のアカウントでお送りしています。

これまで6回のまとめ

『茶割』レシピ公開その1
一番出汁・八方出汁・出汁巻き卵・一番出汁のチーズリゾット・土佐酢

『茶割』レシピ公開その2
ナスの揚げびたし・揚げ出し豆腐・桜エビと春キャベツのペペロンチーノ

『茶割』レシピ公開その3
鴨のロースト エスプレッソとラムレーズンのソース・鶏モモのジンジャーソテー・ボンゴレビアンコ

『茶割』レシピ公開その4
茶割の角煮・究極の味玉・生うにのクリームパスタ

『茶割』レシピ公開その5
春キャベツのアンチョビ炒め・鶏モモの香草パン粉焼き・フレッシュトマトのパスタ

『茶割』レシピ公開その6
アクアパッツァ


4月6日のおさらい

みおり舞さん @miorimai_official と繋いで遠隔お料理教室を開催しました。

すごく端折って、写真でいくつかのシーンをご紹介。

画像1

アクアパッツァにしたのはめばる。名前の通り目が張ってるのが特徴です。

画像2

下拵えの様子をカメラに向かって説明中。完成したときに食べやすくなる仕掛けです。

画像3

しょっぱくならないかな、と不安がらずにしっかりと塩をかけるのがポイント。魚の重さの2~3%です。

画像4

にんにく・アンチョビ・オリーブオイルを入れるときは、フライパンを火から外しててもOK!

画像5

旨味がたっぷり出たスープをかけて魚に戻してあげましょう!保湿の意味もあります。

画像6

盛りつけて完成!詳しいレシピはこちらから▼

『茶割』レシピ公開その6


4月7日の放送は?

タルタルソース

●用意するもの
 茹で卵 2個 15分以上茹でて固めに仕上げる。
 マヨネーズ 150g
 粒マスタード 100g
 玉ねぎ 1/2個 みじん切りにして水にさらす
 しば漬け 100g みじん切りにする
 しば漬けの汁 15cc

1 ゆで卵を作る。硬めに仕上げればいいので水からでもいいがその場合長めに茹でる。
2 茹で上がったら水にあて、冷えたら卵をむいておく。
3 玉ねぎをみじん切りにし、水にさらす。
4 10分ほどさらし辛みが飛んだら、ふきんかキッチンペーパーでしっかりしぼる。
5 しば漬けをみじん切りにする。こちらは多少粗くてもよい。
6 全ての材料を混ぜ合わせる。

チキン南蛮

●用意するもの
 鶏モモ 1枚
 塩 2g
 酒 50cc

 片栗粉
 サラダ油

 南蛮タレ
  酢 50g
  濃口醤油 40g
  砂糖 60g
  唐辛子 1本

タルタルソース お好みで

1 南蛮タレの材料を鍋で一度沸かし全て混ぜ溶かしておく。
2 鶏モモを30gぐらいにカットする。
3 酒と塩を合わせたものに一晩漬けこむ。
4 油を160℃にあげておく
5 とりももに片栗粉をつけて2分揚げる。
6 油から上げたら鶏モモを休ませ、油を180℃-185℃まで上げる。
7 温度が上がったら鶏モモをさらに1分揚げる。
8 熱々の状態の唐揚げを南蛮タレに浸し、皿に盛る。
9 タルタルソースをたっぷりかけて完成。

ポイント!
おつまみ用に唐揚げのサイズを少し小さめにしています。
ジューシーに仕上げたければ、大きめのカットにしてください。
 その際は上げ時間を長めに!
鶏モモ1枚をそのまま揚げてからカットするのもありです。
南蛮タレは保存がきくので多めに作っておくのもありです。
重さ計算で、醤油4:酢5:砂糖6の分量です。

4月8日の放送は?

肉じゃがを予定しています!

いつも応援くださってありがとうございます。
次回もご期待ください!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?