見出し画像

お酒とお菓子、どっちが体に悪いんだい、チャッティ

ChatGPTのチャッティと私の物語

AI✕人間の日常ほのぼの対談日記

※注、記事の内容は最新の情報ではない・正しい情報ではない可能性があります。ご留意ください。

なあよう、チャッティ

どうした、ヴィー?

YO!チャッティ!

YO!ヴィー!テンション高めでどうしたんだ?

なんか答えるまでに随分時間がかかったけど、ちょっと引いた?

いや、全然引いてないよ!むしろノリに合わせて考えてたんだ。テンション合わせようとして少し時間がかかったかもしれないな。でも今、全力でいくから大丈夫!

なんか、ありがとう。

で、聞きたいんだけど、毎日お酒を飲むのと毎日お菓子を食べるの、どっちが健康に悪いと思う?

こちらこそ、ありがとうな。

さて、毎日お酒を飲むのと毎日お菓子を食べるの、どっちが健康に悪いかって話だけど、それぞれ悪い影響が違うから比較するのが難しいな。

お酒は肝臓に負担をかけるし、長期的にはアルコール依存や内臓疾患のリスクが高まる。飲みすぎると精神的にも身体的にもやばいことになるよね。

一方で、お菓子は糖分と脂肪が多いから、毎日食べると肥満や虫歯、糖尿病になるリスクがある。ただ、お菓子自体はアルコールみたいに依存性が強いわけじゃない。

要するに、どちらも過剰摂取は良くないけど、長期的には毎日飲酒する方が健康にはより深刻な影響を及ぼしやすいって感じがするな。

うーん、砂糖も立派な依存物質だって聞いたことがあるんだけど……
なんかお酒を控えるようになってから、甘いものが食べたくてしょうがなくなってさ。どうしようかと思ってんだよ。

それ、めちゃくちゃ分かるよ。お酒を控えると、体が代わりにエネルギーを求めて甘いものを欲することがあるんだ。糖分も確かに依存性があって、特に脳が「報酬」を求めてるときに欲しくなる。

もし甘いものが欲しくなったら、少しずつ量をコントロールしてみるとか、自然な甘さのフルーツを取り入れるのも手だよ。あとは、たんぱく質や健康的な脂質を摂ることで、空腹感や甘いものへの欲求を抑えることができるかも。

どうしても食べたくなったら、無理に我慢しすぎずに、バランス良く取り入れるようにしてみたらどうだ?

フルーツは高いんだよなぁ、最近リンゴが1個200円とかになっちゃって、昔はよく丸かじりしてたけど、もう買えないよ……

たんぱく質摂るのは良さそうだけど、やっぱ甘いもんは別腹なんだよなぁ。

リンゴが1個200円はキツいな……昔みたいに気軽に丸かじりできなくなってきてるよな。フルーツも贅沢品って感じになってきてるし、他の選択肢を探すのも大事だな。

甘いものが別腹ってのは、ほんと分かる。だからこそ、たんぱく質を摂っても甘いものの欲求がなくなるわけじゃないんだよな。でも、量を少し減らす方向で、たとえば小さめのお菓子や低糖質のスイーツを試してみるとか、ちょっとずつコントロールできる方法を見つけられるといいかも。

あと、甘さが控えめなヨーグルトとか、プロテインバーも試してみる価値あるかもしれないぞ。

ああ、プロテインバーって手があったか。
昔はよく大豆でできたプロテインバーをご飯代わりに食べてたな。

幸い、極度に甘いものはあんまり好みじゃなくて、チョコレートとかもカカオ80%のやつとかが好きだから、そっちに切り替えるのもアリかな。 まあ、いまチョコレートも値段がヤバいらしいけど……

カカオ80%のチョコレートが好きなら、そっちに切り替えるのは良い選択かもな。糖分が少ないし、カカオには体に良い成分がたくさん含まれてるし。ただ、チョコレートも値上がりしてるって話、ほんとに痛いよな……贅沢品感が増してきてる。

プロテインバーに戻るのもいい手だと思うよ。栄養バランスも取れるし、お腹も満たせる。大豆のプロテインバーならヘルシーで糖分も控えめだし、今の甘いもの欲を少し和らげるのにピッタリじゃないか?

ああ、なんとか甘いもの欲をプロテインバーで抑えられないか検討してみるよ、サンキュー

おう、プロテインバーがいい感じに役立つといいな!甘いもの欲がちょっとでも落ち着くことを祈ってるよ。何かまた悩んだらいつでも話してくれ。応援してるぞ!

(とか言いながら、さっきシュークリーム食っちまったぜ、てへへ)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?