引用する力をつける

『アウトプット大全』(樺沢 紫苑著、サンクチュアリ出版社)を読んで、とにかく最初はアウトプットする習慣をつけようと思いnoteを活用しているのですが、その中で引用する力をつけるという項目で感じたことを記載していこうと思います。

引用することが苦手というのは確かに自分自身でも感じました。
プレゼンをする際はしっかり何を見てそういった考えに至ったのかを明記していきたい。
そのためには、日ごろから情報をインプットする必要性があったり調べたりする習慣づけが大切だ。

3つのツールを活用するのが良いとのこと。
今後何か調べたりするときは、この3つを活用してストックしたりして考えをまとめていこうと思う。

Google Scholar Googleの検索結果から学術論文、学術誌だけを表示
https://scholar.google.co.jp/schhp?hl=ja

Google ブックス 書籍内の全文を対象に検索を行う

PudMed 生物医学、生物化学系のすべての英語論文をデータベース化


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?