見出し画像

いつまでもオシャレをしたい

緊急事態宣言も解除されて、久しぶりに美容院に
行ってきました。

いつもカットしてくださる美容師さんと話をして
いると、その美容師さんは先週末に老人ホームへ
訪問してきたそうです。

訪問理美容サービスと言って、美容師さんが自宅
や介護施設を訪問し、そこで洗髪やヘアーカット
をするサービス。
月に数回くらいのペースでしているそうです。

お話の中で、印象に残ったお話があったので、
今回はそのことを書きたいと思います。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

美容師さんが老人ホームに訪れると、いつも
出迎えてくださるおばあちゃんがいて、
美容師さんが数ヵ月に一度来てくださること
をとても楽しみにしているそうです。

今回は緊急事態宣言だったこともあり、
密を避けるために各部屋でカットすることに。
そのおばあちゃんの部屋を訪れると、
机に一輪の花が飾ってあったそうです。

美容師さん
「キレイなお花ですね」

おばあちゃん
「髪を切ってもらう日はいつも部屋にお花を
    飾るようにしているの。
    髪を切ってキレイにしてもらうから、
    部屋にお花を飾ってると新たな気持ちに
    なれるでしょ。いくつになってもオシャレ
    をしていたいと思うのよ。」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


オシャレを楽しむ想いはいつまでも変わらない。
こういう時期だからこそ、自分達のカットで
少しでも気持ちが明るくなるのなら、
大変だけどやってて良かったなと思います。
そう言って美容師さんは笑ってました。

とても素敵なお話だなと思いました。

どんな時でもオシャレを楽しむことを忘れない、
おばあちゃんのそんな想いも分かる気がします。

なんだか心がほっこりしました。



美容院を出たあと、ふと先ほどのおばあちゃんの
話を思い出して、私もお花を買って帰りました。
(すぐに影響されるタイプ…)

部屋に飾ってみると、ちょっと新鮮な気持ちに。
おばあちゃんも今ごろ同じようにお花を眺めて
いるのかな。
ほっこりした気持ちになれた週末でした。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
この出会いを大切に🍀

スキ、コメント、フォロー嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?