![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/80616760/rectangle_large_type_2_d1a48f1ecb78e961919de61a8a811694.jpeg?width=800)
◆横浜を歩く◆④石崎川沿いを歩く
横浜を歩く街歩き。前回は、東急東横線の旧線路沿いに桜木町から旧・高島町駅跡を目指して歩き、様々な鉄道の歴史に触れました。今回は、石崎川沿いを歩いた記録について書きたいと思います。
(前回はこちら)
■帷子川・石崎川について
帷子川は、横浜駅近くを流れる川です。今の相鉄線沿いを流れ、横浜駅のすぐ南側で東京湾に注ぎます。昔はこの地区は平沼と呼ばれる入江だったようですが、明治初期に鉄道を通すために、入り江に築堤し、線路を通したことで有名です。高島嘉右衛門が土木工事を行ったため、地名として高島町と言う名前が残っているとの話があります。
![](https://assets.st-note.com/img/1655127776779-DQ2Pk3W8AH.png?width=800)
築堤がされ、築堤に汽車が走り始めたころ。
その後、横浜駅から西側(大阪方面)に抜ける線路が、最初は桜木町駅から折り返して西に向かう線路ができ、その後高島町駅付近で西に折れる線路ができ(桜木町駅での折り返しを解消)、そして今の横浜駅からまっすぐ西に向かうルートに変遷しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1655303373514-1lu1yIrnAD.png?width=800)
今回は、石崎川(帷子川の南側の支流のイメージ)沿いを歩き、西に向かう廃線の名残等を眺めながら歩きます。
![](https://assets.st-note.com/img/1655303706254-d6nAM8tTJT.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1655303926204-N1fuia3dC0.jpg?width=800)
石崎川沿いにあるのが、横浜市下水道局の桜木ポンプ場。西区の汚水を引き受け、神奈川水再生センターに送るための施設です。
![](https://assets.st-note.com/img/1655304141060-HoVOydbfAS.jpg?width=800)
この地域は関東大震災で壊滅的な被害を受けました。
![](https://assets.st-note.com/img/1655304246930-lT4CXZs5hk.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1655304368009-ONT0f70fD6.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1655304451735-UEAK0Qpw8q.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1655304592988-5Ztc9hndan.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1655305152902-1jhscJKXfs.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1655305208095-in17zJJTKn.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1655304682808-AlY6XrBCwK.jpg?width=800)
「平沼」と「戸部」を結ぶ橋と言う意味だそうです。
![](https://assets.st-note.com/img/1655304753636-cxuq1F7BUh.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1655304804228-CNYS73OV8J.jpg?width=800)
陸橋の下は、西平沼橋。これも震災復興橋梁なのです。
![](https://assets.st-note.com/img/1655304878540-7eTkqpSgX7.jpg?width=800)
こんなに古い橋が並ぶ川も、結構珍しいのではないでしょうか。
![](https://assets.st-note.com/img/1655304942641-PqKgc9gD9V.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1655305263137-HyBXrsIy51.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1655305378471-d340NMB89f.jpg?width=800)
このあたりの橋は、震災復興の際に架けられたものが大半を占めます。関東大震災は、1923年に発生したので、来年がちょうど100周年に当たります。震災復興の橋梁が100周年を迎える日も、そろそろ近いようです。
![](https://assets.st-note.com/img/1655305483741-xf4s8sa55r.jpg?width=800)
ここは昔踏切があったようです。代替の歩道橋があるようなので、行ってみましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1655305612566-TrnhDbC4o3.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1655305720907-gX8aHmiFVQ.jpg?width=800)
実は東海道線の旧線敷です。最近までJRの社宅でした。
![](https://assets.st-note.com/img/1655305994507-NC36X7UPQs.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1655306051905-W8CzYgxdx0.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1655306079804-Y8wTtKR2DF.jpg?width=800)
横浜市はこういう標示が充実しています。
昔の東海道本線の廃線敷は、石崎川に平行したマンションの敷地となり、細長く今も残っています。
![](https://assets.st-note.com/img/1655306244653-jRcnW7SqpR.png?width=800)
16号線からまっすぐ続く細いマンションが廃線敷。
よく見ると、「JRイーストハイム 横浜中央社宅」の文字が。いまだにJR用地なのです。
![](https://assets.st-note.com/img/1655306341807-qtua2Qm8ay.jpg?width=800)
現代の「追分」です。
石崎川をさかのぼると、浜松町交差点に差し掛かります。ここは、国道1号(昔の東海道)と国道16号(昔の八王子道)が分岐するところです。つい先日に旧東海道の追分を探索したので、現代はここに追分が移ったのかと実感しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1655306550545-twKQrVKlWm.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1655306612436-ycpqqfRArG.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1655306672615-YSlOF1s7cF.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1655306730015-lB1eow2keO.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1655306778843-UicJS4DCSA.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1655306899282-9ATQzn5B5l.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1655306948909-AsfxhX5ifj.jpg?width=800)
この先は、昔古河電線の工場があったようなので、引き込み線跡でしょうか?
![](https://assets.st-note.com/img/1655307031040-qYhHfySUSV.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1655307082920-YCufMWhsrI.jpg?width=800)
ちょっとした不思議スポットです(笑)。
![](https://assets.st-note.com/img/1655307133287-7y7eC9Mc1x.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1655307185890-xvpw1Gvkxl.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1655307277626-PgSBRnCewH.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1655307323430-rp9gXGRq6N.jpg?width=800)
石崎川沿いに歩き、線路を越えて西横浜駅前に着きました。今回はここまで。夕暮れの横浜の町の散策、もう少し続きます。次回は西横浜からお隣平沼橋まで相鉄線の電車に乗り、横浜駅まで散策します。
■終わりに■
石崎川沿いも、震災復興橋梁の数々や、旧東海道本線の廃線敷など、みどころがたくさんある場所でした。あまり時間がなくて駆け足に散策した西横浜駅前も、とても見どころ一杯の場所のように思えました。もう少し続いた先にも、色々と面白い場所が出てきますのでお楽しみに。
(続きは、こちら)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?