![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/113278782/rectangle_large_type_2_6d0af007b8b82379cf70b301cd0ce5f3.jpeg?width=800)
◎都心さんぽ◎秋葉原駅から東京駅を目指して歩く
都心部の街歩き、神田川・日本橋川周辺を中心にちょくちょく楽しんでいます。今回は、JRの線路に沿って、秋葉原駅から東京駅を目指して歩きます。
■まずは、路線の変遷から。
この区間の鉄道の変遷です。今昔マップを用いて、昔の地図で見てみましょう。まずは、甲武鉄道(中央線の前身)が飯田町から御茶ノ水、昌平橋、万世橋と線路を伸ばしてきました。また、上野駅がターミナルだった日本鉄道(東北本線の前身)が、神田川の舟運の恩恵を受けるために、秋葉原貨物駅を作りました。
![](https://assets.st-note.com/img/1691936980518-ZlpPzbi963.png)
東北本線の秋葉原「貨物取扱所」があるだけです。
![](https://assets.st-note.com/img/1691937329353-0JKymj5KWV.png)
この時の山手線は、新宿→東京→品川→池袋→上野の「の」の字運転。
![](https://assets.st-note.com/img/1691939209784-BU6yR4Ia4Z.png)
今の山手線が走り始めます。総武線は、もう少し先です。
![](https://assets.st-note.com/img/1691940258862-5x4DO8U2Lf.png)
■では、秋葉原駅から歩きます。
秋葉原の総武線ホームから見える、上野東京ライン。上野東京ラインなどが2階、総武線が3階の重層高架ですが、貨物線時代は地上を走っていたそうです。
![](https://assets.st-note.com/img/1691941480300-mCFjfSfy97.jpg?width=800)
上野東京ラインを走る常磐線特急。右は地下から姿を現す新幹線。
![](https://assets.st-note.com/img/1691965441219-ExtjNgPanN.jpg?width=800)
まだ地下から出て間もないので、空頭が低いです。
![](https://assets.st-note.com/img/1691965493936-DkUhHlv8Ev.jpg?width=800)
上野東京ラインの橋は、手前側のほうが高い位置にあります。
上野東京ライン(建設時は「東北縦貫線」という名前でした)は、神田駅付近で線路を増加させるスペースがないため、東北新幹線の真上を走ります。そのため、神田駅に向けて急勾配で登っていきます。この架道橋も、かつては山手・京浜東北線と同レベルでしたが、上野東京ライン用に高架橋を嵩上げし、既存の橋桁を新しい線形に載せ替えたのが、この状況です。
■神田川を渡ります。
![](https://assets.st-note.com/img/1691966532446-KWGa6k3imZ.jpg?width=800)
地元要望で撤去せずに歩道橋として整備したものだそう。
工事用だけあって、新幹線の桁のすぐそばを通ります。銘板が見えるのが、なかなか嬉しいところです。
![](https://assets.st-note.com/img/1691966823267-wR5QW3Kn33.jpg?width=800)
WVB CNZ49-1 石川島播磨重工業(株)愛知工場】
何と、「新幹線鉄道保有機構」がこの区間は構造物を建設する形になっていたのですね。この機構は、国鉄がJRに民営化された1987年から1991年までのわずか4年間しか存在していません。
■神田駅を目指す
![](https://assets.st-note.com/img/1691970947707-3YRKy7dfYl.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691970993813-rsrBFRARvF.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691971041504-5bnI39xDTF.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691971096659-C2XSZWdkRQ.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691971212011-85tt83fmLN.jpg?width=800)
新旧の高架橋が入り乱れるのもこのあたりの特徴です。
![](https://assets.st-note.com/img/1691971289506-Txnsnzz9SL.jpg?width=800)
これが一番古い架道橋、です。
![](https://assets.st-note.com/img/1691971321004-WItIEKlOYr.jpg?width=800)
大正9年に開通した中央線のこの橋はレンガ橋台です。
一番古い、中央線の高架線。レンガ構造物が並ぶ姿は、なかなか素晴らしいです。
![](https://assets.st-note.com/img/1691973600389-kusGMXh0z1.jpg?width=800)
このあたりの建設当時の貴重な資料が、土木学会のデジタルアーカイブに残っています。
こちらは、市街線東京万世橋間線路平面図。とても貴重な図面です。
![](https://assets.st-note.com/img/1691974202763-Vn7Om20sHa.png?width=800)
秋葉原貨物駅の姿も、鮮明にわかります。
![](https://assets.st-note.com/img/1691974325457-dllzYOoGAK.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691975431769-0RbleDfBC4.jpg?width=800)
それでも今まで現役なところがすごい。
![](https://assets.st-note.com/img/1691975498026-HL3Hv9DUHm.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691975554894-ikZBS5Wtdy.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691975654316-erDC6xagKz.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691975753729-LBH8gfUXNN.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691975820489-038LcTbEc7.jpg?width=800)
なかなか線路密集地帯となっている場所。
![](https://assets.st-note.com/img/1691975895891-KbfjoDzAY8.jpg?width=800)
足回りの形が違うのが興味深いです。
![](https://assets.st-note.com/img/1691975963737-UwugcImP36.jpg?width=800)
このギャップがあるところが、何だか興味深いです。
■東京駅に向けて
![](https://assets.st-note.com/img/1691976026200-Dedbl9Yxir.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691976104343-urHuBPzjVk.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691976159137-ZxrBGt3CLf.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691976432581-t52ct0pi2i.jpg?width=800)
■日本橋川に架かる、外濠橋梁
![](https://assets.st-note.com/img/1691978579901-mRWcUVOp8b.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691978629021-hyAfv9zYRI.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691978829451-8r66uJDw4g.jpg?width=800)
この真下には、実は首都高の八重洲線が走り、
さらにその下には、総武快速線の地下トンネルが走ります。
![](https://assets.st-note.com/img/1691979135470-F28N8iLAUb.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691979367737-DfsxdOOPTJ.jpg?width=800)
上野東京ラインの橋は、やはり目新しいです。
![](https://assets.st-note.com/img/1691979443825-ZNVdFhWKQw.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691979491551-ByZIcCOY7O.png?width=800)
今は無き、立派な親柱があります。
![](https://assets.st-note.com/img/1691979563852-URqdsxNSN4.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691979631101-GlEylIHwtK.png?width=800)
親柱は、左側は戦後の線増工事で、右側は中央線重層化工事で無くなったとか。
![](https://assets.st-note.com/img/1691979720537-If8l2DFqq3.jpg?width=800)
外濠を渡る→江戸城内に入る、とても重要な橋だったようです。
![](https://assets.st-note.com/img/1691979791362-bpWdZsRR0s.jpg?width=800)
■東京駅へ
![](https://assets.st-note.com/img/1691979831565-NNV6dwlCUh.jpg?width=800)
レンガの橋は、1線分撤去されているようです。
この常盤橋架道橋の橋脚、頑丈なつくりになっていますが、これは真下を通る総武快速線のトンネル工事の際に補強されたとのことです。
![](https://assets.st-note.com/img/1691979946765-9gwfrsalm0.jpg?width=800)
1線分は重層化工事で撤去されたためなのでしょうか。
![](https://assets.st-note.com/img/1691980019710-k77av4QwfK.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691980053954-K6xlRes4tS.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691980115908-CWbHY6JriL.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691980228289-CCA6jE3s8d.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691980287543-YB1FSeBVCf.jpg?width=800)
左の在来線の橋脚に一部新幹線の橋が載っているのが特徴的。
在来線の構造物も一部流用しているようです。
![](https://assets.st-note.com/img/1691980393649-lL955dY4NR.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1691980431462-JXE7y2OZTN.jpg?width=800)
東京駅付近の線路は、かつては中央・山手・京浜東北の6線のみでしたが、客車列車の引き上げ線や、それに続く上野駅までの連絡線が戦後に作られて、その線が廃止され、跡地に東北新幹線ができ、新幹線ホーム築造のために中央線を重層化し、線路を平行移動させ、さらにまた再び上野東京ラインができ、線路を大移動させている、というような、とても複雑な変遷を遂げています。土木構造物も、それらの線路を部分的に移設しながら形を変えてきたので、ちょっと不思議な部分が少なくありません。そういうところを眺めるのも楽しいかと思います。
■終わりに
秋葉原駅から東京駅まで、線路沿いに歩きました。一番古い中央線の開業から100年以上が経過しましたが、いまだに現役の土木構造物もあるのがすごいと思います。その後複雑な変遷を遂げ、進化しつづけた線路たちです。そこを横断する神田川と日本橋川。なかなか面白い街歩きでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?